ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
アサリの剥き身
築地でもワラサが出回っているようです。木曜日はなんとキロ700円だったそうな!
先日築地で買った養殖カンパチがキロ1500円だったので、築地でもワラサフィーバーといったところでしょうか。


我が家では、築地に行ったときにあれば必ずゲットするアイテムがあります。

"アサリの剥き身" キロ2200円~2500円
アサリの剥き身
写真は500gで1250円でした。

新鮮なアサリの剥き身を秤売りしてくれます。ちゃんと国産でおばちゃん達が一生懸命剥いているそうです。

いつも500gくらいは買ってきます。別にカワハギのエサ用ではありません。w

スーパーに売ってる殻付のアサリも安いですが、実質は少ないし、殻って結局邪魔。
もちろん殻付きの新鮮さには及びませんが、我が家では剥きアサリを小分けにして冷凍しておきます。
凍ったままお湯に入れて味噌汁に。他にも都度解凍していろんな料理に使い勝手が良く、とっても便利。
ただ、築地でも無い時があるので見つけたら是非ゲットを!
コメント
この記事へのコメント
アサリ剥き
釣りっ子さんは、カワハギの時自分でアサリ剥かないの?
あれってやり出すと、やめられない止まらないで、結構ハマリますよ。
2006/09/19(火) 08:14:15 | URL | k #-[ 編集]
アサリいいですね~
ぬたにしても美味そうですね。
酢味噌には酸味とコクのある生もと純米酒あたりが相性良いと思いますよ!

カワハギ釣りのエサにもするんですか!
今度釣れたら下さい(笑)
2006/09/19(火) 11:11:12 | URL | yosi6 #-[ 編集]
アサリの剥き身といえば、ブルーに。。。
寒い中延々と8時間ムキ続け。。。。
この苦労話はお会いしたときに。

売ってる剥き身は高いし粒が大きいんですよね。
でも釣りっ子さんが今回買ったのは安いね。
小粒でそろってるなら買いかな。
2006/09/19(火) 15:32:12 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
>kさん
実は私過去のカワハギ釣りでアサリ剥きしたことないのです!
いつも、マルキューのパックのヤツを買ってました。小粒でしまっているので結構使い勝手がよかったのです。
船宿の人は、剥いたヤツのほうが新鮮で釣れるどぉ~って、よく言われるんですけどね。

>yosi6さん
ヨシさんどもです。ぬたね、いいね~。
うちではあと深川丼とか作るよ。
やっぱり純米酒ですか~。
カワハギは釣ってもあげない。w

>仁兵衛丸さん
は、8時間も剥いてたんですか!?
んで、オチがあるんですね!聞きたい~(笑
是非次回オフ会の時に!

写真のアサリは安いですよね。しかも小粒でまじでエサに使えるなぁ・・・って思ってます。w
2006/09/19(火) 16:36:44 | URL | 釣りっ子→皆様 #X9d0ktEs[ 編集]
市場でアサリのむき身を買う時は、むいているおばさんがいる店で買わないとダメですよ。
安い物は、外国でむいて来ている物もあります。
ヒモや水管がきれいについていて、ふっくらしている物を買ってくださいねぇ。
アサリのむき身をまな板の上でちょっとタタキ、チヂミの合わせ粉の中にいれカリッと焼いて食べると美味しいですよ。
*ご存じだと思いますが、チヂミは韓国のお好み焼きです。
2006/09/20(水) 09:50:37 | URL | ホンビノス貝 #-[ 編集]

りょうかいです!
う~ん、やはり買うときには産地を確認しないとだめですね。
チヂミもいいですね~。美味しそう。
今度家で試してみます。
2006/09/20(水) 22:59:52 | URL | 釣りっ子→ホンビノス貝さん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/99-51bf3708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
