ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
9月の照りゴチ
chuと検討を重ねた結果マゴチに行くことにしました。先週chuが6本あげてるし、まだ釣れてるようなので。
chuが夕方に会社に顔を出さないといけなかったので、近場に。
鶴見は新明丸(しんみょうまる)さんへ。
私は初マゴチです。専用竿はもってないので、BIOCRAFTカワハギSS180でいっかなって。SSだからまだやわらかいし。

船は盛況でした、片舷7人。他の船もいっ~ぱいでした。
ここの所涼しい日が続いてましたが、今日は夏を惜しむような照りゴチにふさわしい日差し!暑かったぁ~。
エサはハゼを配ってました。最初に5匹も。
大盛況のマゴチ船
船は最初鶴見つばさ橋下近辺で。その後羽田沖まで走りました。潮が下げの時は羽田沖ってのがこの辺のセオリーらしいです。
しっかし、マゴチって棚浅いっすねぇ~!5m前後?
鶴見つばさ橋の下
んでもって釣果はというと、chuが4本の私が1本。。。しかも私はあがり寸前になんとかあげた25cmくらいの子マゴチ。即リリースですよ。
ぜんぜんアタリないの?っていうかアタリ取れてない?chuはバラシ含めたら8本くらい取れてたはず。それくらいリーディング-XA73をしならせる。
まごち
左隣のchuがアタリまくるのに私はうんともすんとも。chuはすでにマゴチ釣り極めたかのような悟ったような誘い方。定期的な底取りときっちり1mあげてステイ。
周りの置き竿まかせの人を見ててもいかに誘いが大切かが分かった1日。

釣りが終わって後片付けしてたら船長が、
『その竿じゃかてぇなぁ~、浅場のカワハギ用だろ?うちのフグにならいいよ。それの240なら調子が変わるからまだいいかな。かたいとくわえてもはじいちゃう時があるからよ。』
って。えぇ~、船長最初に言ってよぉ~!(爆 一応キス竿ももって来てたのに。。。

帰路で船長とお話ししたのですが、船長のお薦めは、
・シマノ BAY GAME I コチ・スズキ 240
・サクラ マゴチ専用竿
だそうです。7:3か6:4かは人によって好みが分かれるところのよーで。240がベストとか。あとは手ばね竿だって。
ま、専用竿だけにきちんと意味があるわけで。。。

ま、何の釣りでも経験が大切ってことで自分に納得させます。(笑

今日もマゴチが食べれるのは~、chuさんのおかげです~♪
マゴチ
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした。
マゴチ船はヒデちゃんでしたかね。
確かにカワハギ竿だと船の上下でもエサが落ち着かないでしょうね。
プロが身近にいらっしゃるようでクチに入りそうでよかったっすね。
生きエサ独特のこの釣りも趣がありますね。
2006/09/03(日) 16:20:08 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん
新明丸さんもお知り合いですか?
お名前は聞かなかったですが、帰る時は気さくにいろいろ教えて下さいました。

マゴチも面白いですねぇ~、アタリが来てから合わせるまでのあのドキドキ感がたまらないっす。
っても、私には3回しかアタリが来ませんでしたが・・・(笑
2006/09/03(日) 17:40:52 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
3打数1安打ですね。
確率ではそのぐらいでしょうね。
ヒデちゃんとはあまり面識がないんですが、親方含め他の3兄弟の船長さんならH港E丸のTで話が通じます。
親方とはマブ(笑)ですから。(爆)
ホモじゃないよ。v-8
2006/09/03(日) 19:07:19 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
釣りっこさんぜひ来週再チャレンジを!オイラも来週は行きます。オイラはベイゲーム240使ってますが、ばっちりですよ。幻波もいいとおもうけどなあ。キス竿は短いのが難点ですね、ハゼ餌はメゴチと違って結論早いからより食わせどきどきです。ちなみにオイラこのハゼ釣りために中通しのハゼの和竿買っちゃったぐらいです。(笑)
2006/09/03(日) 22:12:35 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん
そうですか、そこまでの間柄だったんですね~。新明丸さんとこも船を沢山お持ちでびっくりしました。
あと。お店にいる犬がかわいかったです。ラブラドール。
鶴見は近いからいいですねぇ~。

>あめちゃんさん
おぉ!あめちゃんのブログにもある通りマゴチも結構やってるみたいですね~。
やはりベイゲームですか!いいなぁ~。
2006/09/03(日) 22:31:52 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん、あめちゃんさん #X9d0ktEs[ 編集]
マゴチで3回アタリがあって1本は上等です!
そして、見かけによらず食べて美味しいし。

マゴチ行きたいんだけどなあ。。。
2006/09/04(月) 09:25:17 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>ハル父さん
なるほど、マゴチ釣りはそういう釣りなのですね。
如何にアタリを出すかがキモですね。

マゴチ美味しいですよね。うちの嫁もマゴチはいいね!って。
食うだけの人は簡単に言ってくれます、、、w
2006/09/04(月) 10:40:24 | URL | 釣りっ子→ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
マゴチ釣りそちらも盛んなんですね。私は呑ませ釣りから鯛釣りメバル釣り今はネルビオ00タイプか0タイプ使ってます。ひじょうに粘りがあり感度抜群です。スリル満点のショートロッドに今夢中です。
2006/09/04(月) 17:39:28 | URL | コニー #-[ 編集]
>コニーさん
おぉ~、ネルビオですか!
ゲームロッドとしてシマノが出しているやつですよね~。
あの曲がりも艶かしい~。w
2006/09/04(月) 20:37:57 | URL | 釣りっ子→コニーさん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/93-1cd496fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
