ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
マゴチづくし
magotidukusi.jpg
今日の晩御飯はマゴチづくし!いいネタが入った時は気合も違います!(笑
刺身、昆布締め、握り。唐揚げは皮、アラ、キモ、胃袋、白子。煮こごりは頭でたっぷり出汁を取りました。
特筆すべきはお椀。
マゴチはとても上品ないい出汁が出る、ってなふれこみだったのでアラを使ったのですが、そんな先入観も手伝って絶品でした。(笑

出汁がきいたものを飲むといつも思います。
『日本人でよかったぁ~』って。
そして追想、
『アメリカ人にはわっかんねぇんだろうなぁ~』

魚を煮るだけでこんな旨みが出るんだから出汁ってすごいよねぇ~。
以前にラジオが言っていたのですが、日本人って五味を味わう少ない民族だそうですよ。

通常は四味(よんみ)
「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」
日本人はこれに加えて 「旨味」(うまみ)

お出汁バンザイ!!!
コメント
この記事へのコメント
うまそうです。
どこかの料亭のような盛り付けですね。マゴチは料理屋ではあまり出ませんね。釣り人の特権ですね。こちらもこれからヒラメの呑ませ釣りでマゴチがときどきあがります。こんなにうまくは作れませんがトライしてみます。お酒がいっぱいすすんだことでしょう。
2006/08/30(水) 10:57:35 | URL | コニー #-[ 編集]
うまそうです。2
あ~
いいなぁ~
呼んでよ~
2006/08/30(水) 12:47:59 | URL | chu #-[ 編集]
確かに
日本人の味覚は、確かに優れていると思いますねぇ。
うちの店に来るアメリカ人は、白身の食い分けなんか多分出来ないでしょう。
後は、日本人の魚へのこだわりがそうさせているのでしょう。
漁師さんの魚の扱い、発泡スチロールなどの梱包材の発達。航空便などを含む運送機関の発達などなどでしょう釣り人の皆さんもいかにいい状態で魚を持ち帰るかを考えて美味しく食べて頂きたいと思います。
魚のだしの取り方もいろんな方法がありますよねぇ。それはのちのち書き込ませて頂きます。
だけど、おうちでこの料理ご立派ですよねぇマゴチも喜んでいますよぉ。
2006/08/30(水) 13:30:45 | URL | ホンビノス貝 #-[ 編集]
すげ~~~~~~~~^~~~^

割烹「釣りっ子」が開店したらイキタ~イ。
もちろんお代は魚で払う。v-37
2006/08/30(水) 14:58:31 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
オオオッ。
かえすがえすも羨ましい。
毎週魚を釣ってるくせに、
隣のスーパーで半額になった刺身の盛り合わせお買って、
晩酌しているのは、ワタシですv-12
2006/08/30(水) 15:38:13 | URL | k #-[ 編集]

>コニーさん
ありがとうございます~。
私もコニーさんのようにボートでヒラメやマゴチをゲットしたいです。昨日はちょっと飲みすぎました。w

>chuへ
おぉ、スマンスマン!
釣った張本人を差し置いて嫁と完食しただよ。(爆

>ホンビノス貝さん
ホンビノス貝さんお店をされていらっしゃるのですか!?
それで築地の相場とかお詳しいわけだ、、(納得)
ほんとアメリカ人には悪いですが、出汁は日本人の知恵ですよね。
幸せになります。
これからもいろいろご教授くださいませ~。m(_ _)mペコリ

>仁兵衛丸さん
いいですよ~!割烹「釣りっ子」の本日のお薦め料理は
『アカメフグの白子ポンズ』でございます!(爆

>kさん
ありがとうございます~。
kさんもあれだけタチウオ釣りまくってるとさすがに飽きました?

我が家もどちらかというとお魚中心の食事です。
さすがに釣り物は種類が揃わないので、いろいろ食べたい時は
嫁がスーパーで買ってきます。
2006/08/30(水) 17:13:38 | URL | 釣りっ子→皆様 #X9d0ktEs[ 編集]
あははは~~
ウマソウだけど釣りっ子さんの手作りフグ料理だけは勘弁して~~~~。v-12
まだ生きていたいっす。
2006/08/30(水) 19:01:00 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん
そうですよ~、割烹「釣りっ子」のフグ料理は美味しくて痺れますから!w
2006/08/30(水) 23:26:24 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/91-05c15b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
