ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
マゴチ ゲッツ!?
まごち
マゴチです!大きいほうは47cmです!いい顔してるねぇ~~~。

っっって、私が釣ったんじゃありません。(笑
私が新潟でのんびりしていた時に相棒のchuが本日、本牧濱生丸さんのマゴチ船に乗船。なんと59cmを筆頭に6本のマゴチをゲッツ!!!
内2本を帰還途中にわが家に投下してくれました。
ありがたや~、ありがたや~。

マゴチの口に付いている安全ピンは、生簀に入れるときに誰の釣ったものか判別する為の印だそうな。
マゴチは上顎が硬いので、最初は2本ほどバラしてしまったとか。結構強めの合わせがキモなんだって。
アタリからあわせのドキドキ感がたまらんらしい、というか、うらやましぃ~~~。

おかげで高級魚マゴチのおこぼれにありつけた私は初マゴチさばき。
濱生丸さんのHP見ながらさばいたのですが、やっぱり独特。アバラ辺りの骨が神出鬼没でびっくらしました。
さ~て、今週はマゴチの刺身に昆布締め、アラは煮付けで煮こごりでも作ろっかな~。
ネタ
コメント
この記事へのコメント
毎晩ニヤニヤしながら包丁研いでるだけあって、もう捌きはプロ並みですね。
あの独特なホネの入り方は他にはないですよね。
ボートで釣りたくなりましたね。
2006/08/28(月) 10:14:44 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
釣りっ子さん
こんなの築地で仕入れたら
大変じゃな~いv-61v-61v-61
2006/08/28(月) 10:19:23 | URL | k #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん
そうなんですよ。あれだけボートで空振りだったのに、専門の船宿はやっぱり違いますよねぇ~。
船長の経験と野性の勘にはやはりかないませぬ~。

>kさん
ほんとですよね~。先日築地にいったときもマゴチはたくさんいたのですが、築地価格でもキロ2500円くらいでしたからね。
今回は相棒のおかげで食べることができましたが、やっぱり築地で買うより釣って食べたいですー。
2006/08/28(月) 16:36:28 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん、kさん #X9d0ktEs[ 編集]
マゴチの作り方
マゴチの腹骨はなかなか厄介なものですよねえ。
アタシの場合は、腹側の骨をまず取って、まだ残っている骨は、毛抜きで抜きます。
ただちょっと身に穴があいてしまいますが。腹の所より少し尻尾に近い所は、きれいなお刺身になるはずです。

腹骨をすく時のはじめのひと切れ目は骨が複雑に入りこんでいますので、ちょっと苦労するかも知れませんね。骨についてしましたら煮こごりにして楽しんでくださいねぇ。
築地市場のマゴチでも活マゴチならもう少し高いと思いますよ。
高級白身の味、楽しんでくださいねぇ。
2006/08/28(月) 17:15:09 | URL | ホンビノス貝 #-[ 編集]
>ホンビノス貝さん
そうそう、そうなんですよ~。腹骨の所がこの骨どこにどう体の中にはいってんの?ってなかんじでした。
築地の相場といいお詳しいですね。
たしかに、生簀に入った活きマゴチならもっとしますよね~!
うん、そんな刺身が食べれるかと思うと幸せ~。(笑
2006/08/28(月) 18:55:04 | URL | 釣りっ子→ホンビノス貝さん #X9d0ktEs[ 編集]
望月マゴチ道場、出身のマゴチさんはやっぱり顔つきがちがいまあすなあ~。厳つい(笑)オイラもそろそろいかなきゃマゴチ!
2006/08/29(火) 10:00:19 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
釣りっ子さん、東京湾カットウフグ交流戦はいかがですかあ???

ワタシ主催でも監事でもないんですけど、宣伝。。。

まあ、オフ会って言うヤツです。
2006/08/29(火) 14:21:29 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>あめちゃんさん
てりごちの時期はもう終わりそうな感じですが、
今年はスタートが遅かったらしく、マゴチはまだまだいけるみたいですよ~。
私まだ釣ったことがないので釣ってみたい~!!!
2006/08/29(火) 16:25:29 | URL | 釣りっ子→あめちゃんさん #X9d0ktEs[ 編集]
>ハル父さん
いいですね~!秋フグ!爆釣モードを期待して是非参加したいです!!!メールでご連絡しますね。
皆さんに会うのも楽しみ~♪
2006/08/29(火) 16:28:50 | URL | 釣りっ子→ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/90-78926e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
