ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
リールをカスタマイズ! RCSパワーラウンドノブ!
ダイワ トーナメントX 3000LBC
私の愛用リール。スミイカではリーディングXスミイカにこいつを装着している。なーんでか磯釣り用のレバーブレーキのスピニングなのだが、こいつが何気に使い勝手がいい!
スミイカなんかはテンヤを動かさないように糸ふけを出さなきゃイカンのですが、レバーブレーキのおかげで片手で簡単操作♪巻きすぎた時なんかも簡単に調整できるのが抜群なのです~。もともと、ヤフオクで衝動買いしたリールなんだけど、買って大正解だった。
愛用のリール
ただ、ただ! これは全てのリールに言えるのだが、ハンドルのT字ノブって手にしっくりこなくない?巻きにくくない?
特にスミイカなんかやってると、ズシッッッツとのって、一定スピードで巻き上げて来る時にかなりパワーも必要なので、ヒジョーに巻きにくいのです。

そこで、ついに買ってしまったのが、RCSパワーラウンドノブ。
ダイワのHPから問い合わせしたところ翌日即レスで、このノブが互換性があると教えてくれた。(ダイワさんに感謝)
http://fishing.daiwa21.com/item.asp?ItemID=2489

しかーーし!このノブ定価が6000円! ダイワさんちょっと高くないですか。。。?っていうか、最初の購入時にノブを選べるようなシステムにしてほしいっす。。。

でもやっぱりこだわりたいのが男心。男ってメカ好きなのよね。ヤフオクで送料込みで5400円でゲットしたさ。
chuに組み立ててもらったが、やっぱ巻き心地最高!嫁には絶対理解されないこのこだわり。。。
RCS パワーラウンドノブ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは[壁]д・)ノ
初めまして!ブログサーフィンからお邪魔しています、レモンスカッシュです。
私も女の子なのですが、実は釣りをします!!
釣り歴3年くらいかな( ´Д`)
今、福岡のとある釣具屋さんでバイトをしています!!

エギングは楽しいですよね!!
最近、お正月の初売り予約で、エメラルダス(シングルハンドルリール)を
購入してしまいました゜+.(ノ。・ω・)ノ*。
アオリイカは春からシーズンになるので、
とっても楽しみです(*´∇`*)
2005/12/16(金) 15:00:34 | URL | レモンスカッシュ #SIR.BgG2[ 編集]
こんにちは!
はじめまして。コメントありがとうございます。
エギング専用リールってあるんですね~。しらなかったです。綺麗な色のリールですね~。エギング人気がうかがい知れますね。
それを買ってしまうレモンスカッシュさんって貴重な女の子ですよー。しかも釣具やさんでバイトしているなんてステキすぎます。w
九州はたくさん良いポイントがありそうでうらやましいです。これからも釣りを楽しんでください。
2005/12/17(土) 10:28:26 | URL | 釣りっ子 #-[ 編集]
こんにちは(*´∇`)ノ
ただ今バイトの休み時間でパンを齧りながら
携帯からお邪魔しています[壁]д・)ノ
レスありがとうございます!
釣りっ子さんはお住まいはどちらの方なんですか?
九州は、そうですね!
ポイント多いかも知れませんね!
私は福岡と熊本しか行ったことがありませんが(´▽`A``
磯釣り(特にクロ)なんかは、大分や長崎辺りがアツイらしいです。

それにしても、最近寒い日が続きますね(-ι_-)
釣りっ子さんも風邪など引かれないように|´∀`)ノシ
それでは、また来ますね!
2005/12/17(土) 12:06:22 | URL | レモンスカッシュ #SIR.BgG2[ 編集]
こんにちは!
レモンスカッシュさん、こんにちは~。私は東京豊島区に住んでます。なので海釣りはもっぱら東京湾、相模湾、千葉の外房の船釣りですね。アオリのエギングができる場所となるとポイントは遠くになってしまうのです。伊豆の方とか。九州はおかっぱりのいいポイントが沢山ありそうでうらやますぃ。。。
今日は東京も晴れてますが、風がすんごくて12月の最低気温です。レモンスカッシュさんも風邪にはお気を付けて。ではでは~。
2005/12/18(日) 11:54:37 | URL | 釣りっ子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なかなか使いやすく、釣りに行くのが楽しみになりますよ。・シマノ派?ダイワ派?・バイオワームでシロギス釣り・またもや入荷[Daiwa] MORETHAN BRANZINO 3000 (ダイワ モアザン ブラン ...・ベイトタックルについて・リールの話?「スピニング・リール」・07年7月31日(火)
2007/08/01(水) 04:42:49 | リールを攻める
■スーパーインターライン マークドライ■標準全長(m):4.50■継数:5■仕舞(cm):97■標準自重(g):178■先内径/外径(m/m):1.80/2.7■元径(m/m):22.7■錘負荷(号):1.5-4■適合ハリス(号):1.5-4■適合道糸(号)ナイロン:1.5-4、PE:1.5-2■適合ウキ止
2007/08/12(日) 06:53:34 | 磯釣りがすごくよかった
