ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
魚探!
岩井の山正丸さんでは、丸ハンドル魚探付の船外機を貸してくれます。

魚探なんて今まで使った事がないので、いまいち見方が分からないし、キス釣りがメインなので、水深だけ分かればいいや、ってな感覚。
魚探

とは言うものの、何かしら反応が見れるとやっぱり楽しい!
釣りをしていたのはせいぜい20mラインくらいなので、反応もくっきりでるのでしょうか?
これはイワシの大群!
イワシの群れ
前々回は、こんな時はchuがサビキでカタクチイワシ爆釣してました。
でも反応は一瞬。イワシが過ぎ去れば静かなもんでした。chuがコマセ巻いても、なかなか船下にキープ出来なかったです。

あとは、気になるところでたまに底にでるこの反応。
底の辺りに・・・
しばらく、この反応が出たり出なかったり。
おぉ!これは!マルイカでは?なんて夢中で、スッテ動かしてましたがノラず。。。なんなんだろこの反応?

あと、根を攻めていた時に、こいつが沢山釣れました。
なんでしょう?
悪食野郎で、おぉ、カサゴか?なんてあげてくるとコイツで、、、orz
あまりにまずそうなので、即リリース。勘弁してよ。。。
コメント
この記事へのコメント
釣りっこさんその子はオハグロベラっちです。
http://www.zukan-bouz.com/bera/bera/ohagurobera.html
私は相模湾の岩礁地帯でカワハギをやることが多かったんで、もうベラ族は親の敵みたいなみんですわ。
こいつが釣れると下はかなり粗い岩礁地帯。
そこをすみかにするベラっちは一番釣れるのが通称赤べらことササノハベラっち。
星のついた子も居ますが、みんな凶暴きわまりない奴らです。さんまちゃん以上に歯がでてるでしょ?たまにこのオハグロベラッチの雄(メスは赤い)が釣れるとジョーカーと呼んでましたね。
ババ抜きでジョーカーを引いた気分。
このベラをいかに釣らないか!が実は岩礁のカワハギ釣りの最大のテクニックだと私は思います。
だから、たまに砂地になってキュウセンベラっちが釣れると喜んでキープ!キープ!はい私京都に6年住んでいましたから、キュウセンベラも関西と関東で貨幣価値が大きく変わる魚ですよね。
2006/08/01(火) 09:42:51 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
なんの反応でしょうね。
マルイカでないのは、断言できます。
2006/08/01(火) 11:59:27 | URL | k #-[ 編集]
そこそこいいの付いてますね。
これくらい映れば楽しいですね。
釣れない時はモニターに向かってハンドパワー。
反応が出て      くるわけない。(爆
2006/08/01(火) 13:28:27 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
>あめちゃんさん
オハグロベラって言うんですね!
詳細な解説ありがとうございます~。
あー、すっきりした。実は高級魚とかだったらどうしようかと思ってました。(爆
むっちゃ歯が出てましたよ。体の模様と顔つき見たらかなりひいちゃいました、正にジョーカーですね。
キュウセンは関西じゃ専門に狙う人もいるくらいですしね。
今後は、バリバリ持って帰ろうっと♪
2006/08/01(火) 15:58:32 | URL | 釣りっ子→あめちゃんさん #X9d0ktEs[ 編集]
>kさん
そーなんですね。マルイカではないのですね~。どおりで。
なんですかね、、、でもいろんな想像を働かせるのもおもしろいですね。

>仁兵衛丸さん
いや~、エンジン止めて、魚探付けっぱなしでハンドパワー送ってたら、バッテリーがあがりそうになってあせりましたよ。(爆
スターターが回らなくなって、あわててスターターロープを何回も引っ張りました。
2006/08/01(火) 16:10:56 | URL | 釣りっ子→kさん、仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
自船での釣りするときは魚探見るのはだいじです。魚探はいまだ勉強中です。自分で思っている魚探の反応で思ってるお魚釣れるとすごくうれしいものです。魚探は結構電気くいますよ。海でエンジン掛からないと頭真っ白になります。お気よ付けて。関西方面ではキュセンベラは高級魚です。料亭でサシミで出ます。淡白でおいしいです。また三杯にするとこれもおいしいです。
2006/08/01(火) 16:53:45 | URL | コニー #-[ 編集]
反応見極められる楽しいでしょうね。
本職でも、怪しいけど入れてみようかってのありますから。

仁兵衛丸さん
干物講義ありがとうございました。
検証しますんで、現物くださいv-271
2006/08/01(火) 17:18:13 | URL | k #-[ 編集]
>コニーさん
コニーさんみたく、ボートで良型タイを爆釣してみたいものです。

そうなんですか~、電気くうんですね。魚探。
流し釣りだとエンジン止めてしまうのでうっかり魚探止めるのを忘れがちでした。

キュウセンは高級魚ですか!う~ん、次は絶対刺身にチャレンジします!!!
2006/08/01(火) 20:07:45 | URL | 釣りっ子→コニーさん #X9d0ktEs[ 編集]
>kさん
シマノの探見丸も、まさにそんな楽しみ方ですよね。

仁兵衛丸印の干物。是非一度味わってみたいですね。(笑
2006/08/01(火) 20:11:25 | URL | 釣りっ子→kさん #X9d0ktEs[ 編集]
釣りッ子さん
作りますから現物ください。v-271
あはは。
あれね、海水と潮風がいいのかもね。
帰りにビュンビュン走るから乾き具合もいいしね。
その場はカラカラに乾いたようになるけど、家に持って帰るとすぐにシットリしてくるし。
現物さえあれば仁印はタダです。(爆
2006/08/01(火) 22:19:29 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
干物は船上干しが一番ですね。

なんだか干物作るのにモーターでグルグル回転させるヤツ売っているでしょ?

あれって回転で乾くし、蝿よけにもなるんだって。
2006/08/01(火) 23:11:34 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん
潮風ですか~、確かに乾きもいいですしね!
やっぱり、干物は太陽の力も必要ですしね。
仁印に一度お願いしたいですね~。w

>ハル父さん
そんなのあるんですか~。(笑
ネットで調べたのですが、ちょと出てこなかったです。
家庭用で販売しててもかなりマニアしか買わなそうですね。(爆
2006/08/03(木) 00:14:06 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん、ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
釣名人のお魚干し太郎

で、検索すると出てきました。
これ家庭用。

似たようなので業務用のでかいのもあるんですよ!!!

乾燥機で乾かした干物より絶対に旨そう!
2006/08/03(木) 15:54:02 | URL | ハル父 #-[ 編集]
バカうけ!
>ハル父さん
早速検索しましたよ!
バカ受けです。この商品狙っているとしか思えないですね。
少なくとも乾燥機で乾かしたものより絶対美味しいですよ。(笑
2006/08/03(木) 22:22:02 | URL | 釣りっ子→ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
明日のネタに使ってみたいと思います。
干物フリークの反応はいかに???
2006/08/03(木) 22:23:51 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/82-463befd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
