ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
干物で!
しっかし、一転梅雨明けですな~、昨日今日と暑いのなんのって。。。
キスが大漁だったのは良かったのですが、さばくのは疲れました。
ひたすら同じ作業の繰り返し、いい加減指が痛くなりました。ぜ~んぶ腹開きにしたのですが、背開きでよかった?

んで、天婦羅もいい加減飽きてしまうので、久々に干物を作りました。
普通のやつとみりん干しと。わが家の場合は、漬け汁に唐辛子の粉をちょっと入れて軽くピリッとさせます。
みりん干しは、みりん、酒、醤油、砂糖、ゴマ、唐辛子で甘辛に仕立てます。

あとは、ベランダの干物籠の中で梅雨明けの太陽よろしく、アミノ酸生成!
ベランダにて
真夏の太陽、4,5時間も干せば十分。
今回は、chuのおやじさんからお土産でもらった小ぶりなイサキも干物にチャレンジ。
干物
みりん干し

骨は素揚げで。はぎさんおすすめのカレー塩も試してみました。
これがイケる! 塩だと単調な味に飽きてしまうところがありますが、カレーだとまた別の味覚が広がるかんぢで。

しばらく酒の肴にはこと欠きません。
コメント
この記事へのコメント
キスの干物は食べたことないですが、てんぷらは美味いですね。
私は魚を調理したことありませんが、将来的に身につけたいスキルの一つです。
2006/07/30(日) 22:45:59 | URL | 九賀コリン #-[ 編集]
カレー塩、気に入ってもらってありがとうございます(^^)ホシスズキの釣堀は茨城の波崎町(確か…現・神栖市)です。他にドナルドソンというニジマスのデカイ版もいますよ。やっぱり刺身でいただいてます(笑)
2006/07/30(日) 22:50:39 | URL | はぎ #-[ 編集]
>九賀コリンさん
はじめまして~。
キスも小さいのでさばくの大変ですが、
たくさん釣れたら干物も試してみて下さい。
ネットでキスのさばき方もたくさん検索できますよ。
背開きが基本。簡単なのが松葉おろし。
2006/07/31(月) 00:28:37 | URL | 釣りっ子→九賀コリンさん #X9d0ktEs[ 編集]
>はぎさん
いや~、早速近所のスーパーでカレー粉買ってきてしまいましたよ。(笑

神栖にそんな釣堀あるんですね~。
知らなかった。
2006/07/31(月) 00:31:56 | URL | 釣りっ子→はぎさん #X9d0ktEs[ 編集]
ビックオフ会
多めに釣れた時は干物が一番ですよね!干した後、冷凍で熟成させるともう一つ美味しく成るような?!
これってにゃみ所でも書いたっけ?
ところで、釣りっこさんはみんなが集まる来週の江ノ島のマルイカは来れんの?せっかくのリーディングXがあ~。
無理強いじゃ無いんだけど幹事としてはやっぱ確認しとかないとと思って書いちゃいました。
2006/07/31(月) 10:51:20 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
自家製干物は最高。
食べるのが勿体無いくらい。
手間かかるけど、
もとは充分とれますね。
2006/07/31(月) 13:02:25 | URL | k #-[ 編集]
おっと  干物ネタ。

自称 干物研究家のワタシとしては意見を述べねばなるまいの。
海水で作る意味はソレに含まれるバクテリアがウマミ成分を引き出すと言われます。
ただ、人によっては海水で作るとニガミが出るという人もおりまする。
ワタシはかなりの追い塩をしますが、干物作りのキモは塩分の濃さと漬け時間、干す時間とその日の風と気温に左右され毎回同じとはいかぬもの。
アジの乗り合い船で毎回干物を一日200枚限定で作ってまして大好評でありました。
コレ以上は干す場所が船にないといい訳します。(笑
でもね、曇ってて今日はやばそうだな?って気をもんでるとホントに雨が降ってきて笑えなくなるんです。(爆
あとは釣れた魚のアブラのノリ具合で決まると思います。
2006/07/31(月) 15:18:47 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
仁船長、今回私が利島のイサキ干物作りで感じたのは、魚の身の厚さによる潮つけ時間。
当たり前なんですけどやっぱサイズがそろってないとばらつきが~。あとバケツの下と上でもばらつきが~。
やっぱ、釣りと同じで状況判断のシビヤさが美味い干物を作る。奥が深いです干物!
2006/07/31(月) 17:03:39 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
>皆様
さすが皆さん釣り師だけあって、干物に関しても
すごいこだわりですな~。
そう考えると干物って奥が深いですね。

>あめちゃんさん
今回は以前にヒントを頂いたので、イサキも干物にしてみましたよ~。
しかし、そこまでシビアな状況判断で干物を作っているとは恐れ入りました。

オフ会は、今のところ不参加という事で・・・(スミマセン
直前で行けるようになったらまたご連絡します!

>kさん
やっぱり自家製干物は最高です。苦労した甲斐がありますよね。

>仁兵衛丸さん
まじっすか?海水使って、バクテリアの力を借りるなんて思っても見ませんでした。
イカの沖干しが美味いのはそのせい?
でも、さすがは船長。干物のこだわりも深いっすねぇ~。
2006/07/31(月) 17:45:20 | URL | 釣りっ子→皆様 #X9d0ktEs[ 編集]
仁兵衛丸さん
冬の干物作りは抵抗ないんだけど、
夏の暑い時でも問題はないの?
夏タチの沖干しもニオイが強くて、あまり好きになれない。
2006/07/31(月) 18:27:05 | URL | k #-[ 編集]
釣りっこさん、すまなくなんて思わないでください。
みんないつでも待ってるでよ~。
次回は河豚かイイダコになるけどまた来てね~。
2006/07/31(月) 18:55:32 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
イイダコオフってのも良いですねえ。
2006/07/31(月) 19:47:38 | URL | ハル父 #-[ 編集]
フグもイイダコもいいっすね!
次は行きます!
フグは秋の爆釣モード?
イイダコはやっぱりkさんですね。
イイダコはやったことないのでチャレンジしてみたいです!
2006/07/31(月) 21:29:40 | URL | 釣りっ子→皆様 #X9d0ktEs[ 編集]
kさん
元来が東北人なんでかなり塩からいのが好きなんです。
よって塩が表面だけに味がつくくらいでタレからあげてしまうんで干しても臭くありません。
だいたい30分~1時間ぐらいですが切った断面が透き通ってるのはマダ干さずに塩で白くなってきたら干し始めます。
塩多目だとせっかくのサカナの味がぼやけるかもしれませんが夏はこの辺を意識してというよりは、結局しょっぱいのが好きだからという結論かもしれません。
かなりビックリするくらいの追い塩しますよ。もう飽和して溶けませんってくらい。
塩多目ならニオイも少ないと思います。
アジは常に家に10枚ほどはストックしてたんで、減るとまた自分で釣って干物にしてましたね。
冷凍保存もしてましたが1ヶ月ぐらいならそんなに味は落ちませんでしたよ。
冷凍よりは、冷蔵保存にて
実はちょっと腐りかけがウマイんですよ。
熟成してますから。
見極めをあやまるともちろん腹痛です。
2006/07/31(月) 22:17:35 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん
干物は釣った魚を長く保存できるからいいですよね~。
冷蔵保存で腐りかけですか、(笑
でも、ほんと腐る寸前が美味しいって言いますよね。見極めが肝心!
2006/08/01(火) 00:29:06 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/81-73d6a089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
