ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
岩井で船外機ボート
また船外機ボート予約して行ってきました。内房岩井。今日はchuと二人の釣行です。前回同様山正丸さん。
しかし、、暑い!!!
なんですか今日の天気は! 天気予報は曇りだったはずなのに・・・
朝のうちは曇っててしめしめだったのですが、、、
曇ってたのに。。。
その内晴れてきちゃって、かなりな夏の日差し。
夏の日差しが。。。
日焼けの跡がちょっと痛い。足の裏腿だけサンオイル塗り忘れて、そこだけ真っ赤(爆

この日差しに風もなくなるとボートの上は逃げ場無し!私は耐え切れず両足を海に入れて釣りをしたり、chuにいたっては、へら用パラソルで日差し回避!? いや、これはこれでまじで快適そうです。 これはアリですよ!
へら用パラソル!

本日の釣果は、というとキスはよう釣れました。仁兵衛丸さん、makotoさんに教えてもらった仕掛けも好調で、キスに飲まれても、引っぱればOKでしたね。スーパーキス7号いいっす!ハリスは1号でも十分な気がしました。
朝一キス狙って → イカ狙いに移動(1杯だけ・・・orz) → 根魚狙い(空振り) → キス狙い
というようなかんぢでした。やっぱりマルイカは難しいですね~。マゴチもまた空振り。chuが一生懸命狙っていましたが、1回だけノッタのはなんと良型カザゴ。ピンギスをエサにしていた時です。
それでもいろいろ釣れるので楽しかったです。
本日の釣果

帰ってきてから、やっぱり刺身、天婦羅、カルパッチョ。煮魚。
今回はベラも持ち帰ってきて煮魚にしてみたら、肉はしっとりしてて美味しかったです。
メゴチの刺身もうまかったな。歯ごたえもあるしGOOD!


しかし、8月になると夏の日差しはきついですね~。ちょっと晴れでボートだと無理があるかな。。。むしろ雨の方が天国。
コメント
この記事へのコメント
もうすっかり船長さんですね♪

メゴチの刺身は美味しいですよね~甘くてコリコリして・・キスよりも処理が楽だから嬉しい。

ベテラン船長目指してどんどん船を出してくださいね~v-410
2006/07/29(土) 14:03:47 | URL | にゃみ #-[ 編集]
暑かったすね~
お疲れ様でした。
むこうからだと、この時期帰りの渋滞が大変なんじゃないですか?
貴重なマルイカ、きれいに写っていましたね。
恥ずかしがらずに、釣りっ子さんもオフ会に是非是非。
2006/07/29(土) 20:01:50 | URL | k #-[ 編集]
大変お疲れ様ですm(__)m
うちの大師匠(父親→九州男児)曰く「(ベラのことです)別にどこでだって同じ魚だろ~!赤?青?同じ」てことで前回は揚げました。ただ、「焼くとイイんだよな~」とのこと。こんな環境でも基本は刺身が一番人気。
2006/07/29(土) 21:31:55 | URL | はぎ #-[ 編集]
豊かな食卓になりそうですね。
早速名船長!

だけど、影が無いのはきついっすね。
2006/07/29(土) 22:02:24 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>にゃみさん
そうそう、メゴチの簡単なさばき方マスターしましたよ!
あんなに簡単だったなんて、あれ考えた人天才です。(笑

>kさん
そうですね。平日の首都高は混んでました。
帰りはアクアライン使うのですが、土日より混んでてちょっと参った感じです。

>ハル父さん
ハル父さんもキスが大漁だったようで!
キスってなんであんなにいるんですかね~(笑
豊かな海に感謝ですね。
8月のボートはきつそうです。
2006/07/30(日) 11:48:34 | URL | 釣りっ子→皆さん #X9d0ktEs[ 編集]
>はぎさん
ベラの刺身もアリ?
ちょっと身が柔らかそうだったので、煮物にしてみました。
今度は焼いてみますよ。
干物とかもいけるかも!?
2006/07/30(日) 11:50:46 | URL | 釣りっ子→はぎさん #X9d0ktEs[ 編集]
写真見るとホントにキスが大漁ですね。
楽しく釣りができるのがなによりです。
ベラは見た目よりウマイですよね。
七色ですが。。。
2006/07/30(日) 12:06:26 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん
ベラは見た目はちょっと、、、ですよね。
ただ、カワハギ釣りなんかでは必ずといっていいほど釣れて来ますからね。
これからは持って帰るようにします。
2006/07/30(日) 18:43:26 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
ベラフェチになりませんか?
寿司で握ってみるとか。。
それこそ地サカナのニギリですよ。
うわ~い 釣りっ子さん かっこい~~~。

形から入る釣りっ子さんとしては、頭も角刈りにしてネジリハチマキ。
でも、サカナを〆るのはナゼかチョップ。(爆v-8
2006/07/30(日) 18:55:35 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
買ってしまつた
ボーナスも入ったので、また高い竿を買ってしまった・・・

リーディングXA7-3 205Ⅰ!!

始めに言っとくけど、この竿最高です。
マルイカとかマゴチとかの小物?用の竿がほしいなぁ、とか思ってるときに、お店に一本売れ残っていたコイツを振ってみて、一目ぼれしてしまいました。
15号オモリをつけてシャクってみたときの感じがなんともいえないくらいにナマメかしく、好みにピッタリ!
205センチにガイドが18個もついてるんだよ~
おまけに、J屋のサオの日(30日)でポイント2ばい!
セールのくじ引きで金券2,200円分も当てときました。
早くつり行きて~
2006/07/30(日) 20:04:59 | URL | chu #-[ 編集]
基本、新鮮な魚は刺身なんだけど、ベラの刺身ってなかったかも。今日はミヤと金魚釣り行ってからスロ&パチはさんでバス釣りしてました。
もし釣りっこさんが興味あるなら、釣った魚を三枚に&真空パックにしてくれる釣堀なんていかがです?今の時期メインはホシスズキです。ルアー釣りです。
2006/07/30(日) 20:25:29 | URL | はぎ #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん
カサゴをちょっぷするのは、ちょっと勇気がいりますね~。
エラの棘にグサっっっ!!!、って(爆

道具から入る私も、さすがに角刈りは・・・v-12
2006/07/30(日) 21:28:25 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
>chu
でた~!!!
この竿、ヒデさんが持ってたやつだね。
また、アイテム増えたな~。
テラウラヤマシ。

そっか、今日はサオの日ね。(笑
2006/07/30(日) 21:30:32 | URL | 釣りっ子→chu #X9d0ktEs[ 編集]
>はぎさん
なになに?
ホシスズキが釣れる釣堀?
ルアーで釣堀!?
え~、どういう事!?(笑
そんな釣堀があるの?
2006/07/30(日) 21:32:47 | URL | 釣りっ子→はぎさん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/80-b1efb950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
