ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
小型船舶免許 試験日!!!
今日は、小型船舶免許の学科・実技試験日です。
試験会場は千鳥運河(川崎)8:50集合 6:00に起きて7:00に家を出てました。
いよいよ志賀勝と対決!と思っていたのですが、、、、、


まず、学科ですが、こちらは余裕でした。試験終了後解答が張り出されるので採点して47問正解/50問中 学科はOK!
学科試験会場
最初は学科の試験会場に入ってびっくりしました。今日の試験は全員で21名。狭い部屋で長机に3人づつ座らせられたので、これじゃぁ隣の人の回答をチラ見できちゃう・・・なんて思っていたのですが、問題は20~30パターンあるらしく、さすがに机の真ん中の人は違う問題が配られていました。

その後、いよいよ実技です。私の受験番号は 21番
試験船 配船
時間別に3艘の試験艇で行われるのですが、試験教官も当然3人。
3人が紹介されます。(私のイメージ)

1. 50代くらいの気難しそうなオヤジ
2. 40代くらいのひとくせありそうな中堅
3. 25,6歳長身イケメンのやさしそうなナイスガイ

当然この段階で私が何を念じるかお分かりですよね?
『試験教官は 3. の人でありますよーに!!!』 (≧艸≦)

そして私の試験艇329は見事3.の彼を引当てたのです。ヾ(≧∇≦*)/
更に試験前の教官との挨拶で、イケメンな風貌から繰り出させるちょっと舌っ足らずな口調のギャップに、一気に私からプレッシャーが洗い流されてゆく~~~。
試験の様子
おかげで、気楽に試験に臨む事ができました。
唯一完璧にミスったのが、燃料フィルターの点検。
先日の講習艇はエンジンルーム右側のメインスウィッチのすぐ下にあったのです。ところが、試験艇はメインスウィッチのとこに無い!
ちょっぴり目の泳いだ私は全然関係ないものを指して、

「燃料フィルターよし!」

ですが、その時もイケメン教官は、ボソリと
「燃料フィルターは左側にありますよ。」と言ってくれたのです。
おぉーー!こんな所にっ! これが志賀勝なら、
「おめぇアホか!? なに指差してんだバーカ!」くらい言われてたはずです。。。

今日の私の実地試験パターンは、

1.出向前点検→船体外板&船体の安定状態
2.エンジン点検→バッテリー&燃料フィルター
3.法定備品→自動拡散型消火器&信号紅炎
4.エンジン始動・暖機運転・停止
5.トラブルシューティング
 エンジンオイル量やフィルターの詰まりはどの計器で分かりますか?→油圧計
6.移動しながらロープワーク→もやい結び
7.発信・増速・変進(4回くらい)
8.避航・後進
9.人命救助(右舷から)
10.蛇行
11.右舷着岸・後進離岸
12.解らん・係留

その後の試験は順調で、心配していた人命救助や着岸も無事にこなせました。
全体で安全確認を2回怠った程度です。
イケメン試験教官は、常に物腰柔らかで、ナイス教官でした!!!

なので、免許取得は大丈夫そうです!(ホントかよ・・・)
20日が合格発表、21日には免許をゲットできそう!なので、22日はレンタルボートで・・・・(笑

今回お世話になった、エム・エル・エー ボートさんですが、試験会場まで講師の方が2名来てくれて、教官に挨拶したり、最後までいろいろ手を尽くしてくれていました。
私はただ、講習が1日で安いという理由で選んだのですが、他の教室では試験会場には勝手に行ってがんばってね、てなところも多いらしいです。
講師のAさん曰く、
「我々が、試験官に挨拶したり、試験がスムーズに行くように皆さんを誘導したりすれば、向こうの心象も良いでしょう?」
って。う~~ん、ここにして良かった。
コメント
この記事へのコメント
うう~~~
生きて帰ってきましたね。(涙。。
1か2のオヤジだったらな~~。
ヒキが強いです。
おめでとうって言っちゃっていいのかな?
2006/07/11(火) 19:18:19 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
親切な免許スクールでしたね。
まず、その様子なら合格間違いなしでしょ!!!!

とりあえず、お疲れ様でした。
2006/07/11(火) 20:06:35 | URL | ハル父 #-[ 編集]
無事帰還しました!
いやー、教官に恵まれてよかったです。
まじで、一発ツモォォォ!
ってな感じでした。(笑

無難にこなせたので、大丈夫だと思います!
待ち時間が長かったので少し疲れましたが、今日はビールが美味しいですー。v-275v-275v-275
2006/07/11(火) 20:56:17 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん、ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
良かった良かった、そういう人運って大きいですよね。
これでもう万全!?週末は船長さんっすね。
2006/07/11(火) 22:46:56 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
おめでとう
いやぁ~心配してましたよ。
試験じゃなく、命を
簀巻きされ、錨結びで・・・・・
良かったv-8
2006/07/11(火) 23:02:25 | URL | k #-[ 編集]
ありがとうございます~。
人運にめぐまれ、簀巻きされずにすみました。(笑

こうなると早く船を運転して釣りをしてみたいですー。
2006/07/12(水) 00:30:06 | URL | 釣りっ子→あめちゃんさん、kさん #X9d0ktEs[ 編集]
みんなすごいですねー!
何だか意味もなく免許をとってみたくなってしまった(笑)
今の環境だったら周りは教官だらけですものね~♪
何はともあれおめでとうございます!
2006/07/12(水) 15:58:51 | URL | にゃみ #-[ 編集]
はじめまして
にゃみさんのところから来ました。はじめまして。船舶免許懐かしいです。大声あげて確認するの恥ずかしかったです。次は自分で操船してでの釣りですね。すごく夢広がり楽しい釣りになりますよ。次は船探しになるでしょう。これすごく楽しいよ。わくわくですね。
2006/07/12(水) 16:46:59 | URL | コニー #-[ 編集]
ありがとうございます。
にゃみさん、こんばんは。

まだ合格と決まった訳ではないのですが、大丈夫だと思います。(笑
合格率は90%くらいらしいので、取れて当然といえば当然なのですが、、、

ここに遊びに来ていただける方達からもいろいろアドバイスをいただけて心強かったです。
2006/07/12(水) 19:41:32 | URL | 釣りっ子→にゃみさん #X9d0ktEs[ 編集]
こちらこそ、はじめまして
はじめまして、コニーさん。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

そうなんですよ、以前と比べてだいぶ教官も変わってきているらしいのですが、怖い教官に当たらなくて良かったです。

コニーさんはマイボートを持っていらっしゃるんですね!!うらやましい~~~!!!

やっぱり、自分で操縦して自分で開拓したポイントで釣るのはなんともいえないですよねぇ。

でも、維持費なんかを考えると私にとってマイボートは夢のまた夢・・・
当面、レンタルボートでの釣行になりそうです。
2006/07/12(水) 19:46:06 | URL | 釣りっ子→コニーさん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/74-6afb9a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
