ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
へら in 間瀬湖
今日の天気予報が雨予報だったので、先週に引き続き、へらに行ってきました。
chuとSさんIさんと4人で埼玉の間瀬湖です。
放流も盛んに行われているへらでは有名なダム湖。関越の本庄児玉ICから30分くらい。
間瀬湖湖畔の地図

基本的にへらの場合は、雨はテントやパラソルで防げるので問題無。更に暑い季節は、日が出ない方が涼しくて逆に良かったりします。
今日は、4人で桟橋に並びました。桟橋1000円+釣券400円。
左からchu、私、Sさん、Iさん。
テントとパラソル
私以外はテント。私もパラソルは持っているのですが、chuがテントだったのでchuのどデカパラソルを借りました。chuのテントが何気に広くてよさ気でした。

私は、15尺の底釣りで通し、4:30~15:00で終了。
今日は放流べらの6寸~8寸サイズしか釣れませんでした。全員コンスタントに数は出ましたたが・・・ 管理人の方に聞いてもここ最近、大きいサイズは出ないそうです。
放流しているだけあって、管理場のように数は釣れます。ただ、結局アタリは決められず、カラも多いです。ギルも多いですからね。
Sさんが最後に21尺のドボンで沖目を果敢に攻めていたのですが、それでも型ものは見ることができずジ・エンド。

今日は、chuからもらったダイワ『弧月』でやっとへらを釣ることができました。
その名の通り、胴調子で、へらが乗ると半月のような弧を描く。ちょっと古い竿ですが、とてもいい感じ。
ダイワのへら竿は細身なところが何気に好きなのよね。
ダイワ 弧月

コメント
この記事へのコメント
バスは釣れねぇ~ぞ!

茨城のバス釣り場はドコも死んでる…

あ~ぁ
2006/07/10(月) 00:46:08 | URL | み #-[ 編集]
21尺のドボン???
簀巻きでドボンの練習ですか?
ドボンってな~に?
ヘラのことよくわからないんです。
2006/07/10(月) 10:10:17 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
バスはそろそろ夏パターンに切り替えないとね。
釣れる場所があるはず!探すべし!!
おかっぱりはポイント開拓も楽しいじゃない?
2006/07/10(月) 10:30:29 | URL | 釣りっ子→みやさん #X9d0ktEs[ 編集]
>21尺のドボン???
>簀巻きでドボンの練習ですか?
そうそう、簀で巻いて、浮いてこないように石を付けて・・・・
っって、違ぁ~う!!v-406(ノリツッコミ)

へらのドボンという釣り方は、重いオモリを付けて、ウキの返しを出さない釣りです。
通常、へらウキはエサが無くなると目盛りがあがって来ます。
でも、流れが強いところやオモリを重くして遠くに投げやすくしたい場合なんかは、
ウキの浮力を無視した重めのオモリを付けてアタリだけウキで取るようにします。

ただ、この釣り方だとエサが無くなったのが分からないので、
時間を決めてエサを交換しないといけないのです。
なんとなくイメージできます?
2006/07/10(月) 10:38:41 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
どぼん
ヘラって奥が深そうですね。
こんな用語があるのさえ知りませんでしたよ。

仁兵衛丸さん
使えるよこれ
フグのドボン釣りv-8
2006/07/10(月) 13:07:36 | URL | k #-[ 編集]
簀巻きで石をつけるのと同じ理屈ですね。(笑
ということは、ハリス部分は底に這ってるってことでいいのかな?
それともネリエサをドラえもんのグーみたいに大きくするの?
んなわけないですね。
2006/07/10(月) 13:11:18 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
kさん
フグのドボンですか。
頭が混乱してきました。
kさんスルメのドボンは釣果もドボン?
2006/07/10(月) 13:13:37 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
スルメのドボン
お客「手前祭りしないで投入するにはどうしたらいいの?」
私「ウン、投入器ごとドボンって投入すれば」

これかな?
2006/07/10(月) 15:09:22 | URL | k #-[ 編集]
その通り! さすが船長! 話が早いですね。
オモリを重くした分、バランスが崩れて、オモリは底に付き、ハリスは底に這うわけです。
なので、この状態でアタリを出す為、ハリスは短く、エサは軽め、というのがドボンの定石です。

>kさん
確かに、ドボンってちょっとおかしな響きですよね。(笑
海釣りはみんなドボン!?(爆
2006/07/10(月) 16:53:16 | URL | 釣りっ子→kさん、仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
わははは。
今日対決ですね。
生きて帰ってきてね。v-27
2006/07/11(火) 12:05:33 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/73-b12f148d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
