ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
へら in 西湖⇒河口湖
ひさびさにウキを見に行ってきました。chuとSさんと富士五湖!
おかっぱりで朝西湖で夕方に河口湖パターン。
朝4:30には西湖に到着。"石切"というポイントに入りました。chuは16尺、私は19尺の底釣。両ダンゴ。
西湖 石切
朝からchuも私もコンスタントにあたって、私は15枚くらい。サイズは最高で尺の小べら中心でした。でも久々のへらでチクッとウキが入ればそれで満足×2です。
chuが外道でギギをあげました。これは初めて。ダンゴ食いすぎ?で腹がパンパンです。
ギギかな?
10:00くらいにはあたりがぱったりなくなったので、その後はのんびりしてました。今日は風もなく、西湖の景色と相まって本当によい釣り日和。。。

その後、河口湖に移動。おなじみの"干拓"というポイント。ここは、タナは浅く岸から長竿で1本~1本半くらいの釣りです。私は19尺。
こちらには、お知り合いの練馬地べら会の方々も例会をされていて、賑やかな釣りに。
かんたく
干拓からの富士の眺めは最高なんですよ。今日も曇ってはいましたが、後半はくっきりと姿を見せてくれました。
干拓から富士の眺め

干拓は、不思議なくらい夕方にならないとへらが接岸しないんです。
今日も例にもれず、15:00くらいから始めたのですが、釣れだしたのは16:00くらいから。いつも干拓は良型が混じるのですが、今日に限っては尺に満たない小べらが中心。
河口べら
Tくんが39cm、地べら会の方が他のポイントで46.5cmをあげたようですが、私にはさっぱり。
その代わりよう釣れました!
途中イレパクで20枚以上はあがった感じで。
スレが多かったので途中からエサを軽くしたのが良かったと勝手に思っていたのですが、chuからもらった重いエサでも結局釣れたからあんまし関係なかったか・・・?

日没の19:00まで粘って終了。

って、いつもはここで終わるのですが、今日は偶然にも河口湖花火大会当日。
せっかくなんでちょっくら花火を見て帰ってきました。
河口湖花火大会
河口湖大橋の明かりと湖面に映りこむ花火とが相まってなかなかの夏風情先取りといった感じでした♪
コメント
この記事へのコメント
ヘラ
ハリス太いと釣れないんでしょ。
何号でやってるんですか?
それともいかに細いので釣り上げるかってこと?
10枚ぐらい釣れるんなら1回行ってみたいんだけどな~。
貸し竿ってあるの?
2006/07/02(日) 15:26:15 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
小学校の頃、釣堀とかではやったことあるんですけど。
野釣りは難しいんですよね。
大雑把な僕には無理ですね。

ただTVなんかでやってる管理釣り場っていうんですか、
ああいう所なら、僕や仁兵衛丸さんでも
釣れますかね?やってみたいv-10

釣りっ子さん、写真いつもアングルが素敵ですね。
2006/07/02(日) 16:10:54 | URL | k #-[ 編集]
船長こんにちわ!
ハリスは野釣りの場合、へらの引きも強いので結構太いんですよ。
河口湖仕様だと、道糸1.5号/ハリス1号
管理場になると、道糸0.8~0.6号/ハリス0.4~0.3号 と極端に細くなります。
管理場なんかは、繊細な釣りになるので、意図的に細くはしますね。
管理場でも、残念ながら貸し竿はないんですよね。
へら竿は独特の世界なので、タナに合わせて竿の長さを変えます。
ちなみに、私が持っているのは、
10尺、12尺、13尺、15尺、16尺、19尺
の6本。3尺おきに持っていればいいみたいなことをよくいいます。
それでも、竿をそろえるのはお金がかかるんですよね。。。(泣
2006/07/02(日) 17:26:53 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
ぎぎって言うんですか。ソレ。
ドンコかと思ったです。
河口湖でドンコ。(汗。。。。。
2006/07/02(日) 17:29:27 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
kさんこんにちわ!
野釣りはどうしてもムラが出ますが、釣れる時は楽しいですよ。

私も管理場から入門した口なので、管理場であれば大丈夫!釣れます!(笑

でも、野釣りの方が、へらは綺麗だし、すごい引くからおもしろいんですよ。v-10
へらウキがチクっと入って竿がギューーンと絞り込まれる。。。
繊細な独特の釣りですが、これまた海とは違う別次元の楽しみだと思っています。

機会があったら是非やってみて下さい。
絶対ハマると思いますよ。(笑
私も、バス釣りやってた頃、まさか自分がへらにハマると思ってませんでした。

写真、褒めていただきありがとうございます。
このブログを見てくださる方に、少しでも釣場の雰囲気を知ってもらえるように、心がけてますです。
2006/07/02(日) 17:37:49 | URL | 釣りっ子→kさん #X9d0ktEs[ 編集]
そうそう、ギギっていうんですよ。
最初chuとドンコかな?って言ってたんですが、ヒゲがあったのでギギを思い出しました。
ナマズに近いですよね。
海と違って淡水はグロいと食欲がわかない。(笑
2006/07/02(日) 17:46:50 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/69-f6658771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
