ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
煮こごり
私生まれてこの方、"煮こごり"なるものを専門的に食べたことがなかった。
いろいろ料理を調べていると実にうまそうなのです。なんでも、魚の骨と皮にはコラーゲンがタップリ含まれているので、煮物をしたあとの煮汁は自然と煮こごりになるとか。
特に、カレイやヒラメなんかは煮こごりを作りやすいそう。
【ヒラメの煮こごり】
先日築地で仕入れた時にヒラメのガラで作ったのです。
1.鍋にガラいれて・・・
nikogori1.jpg
2.薄めの味付けで煮込む・・・
nikogori2.jpg
3.煮込んだらガラを取り出し、ガラに付いた身はもったいないので、ほぐして煮汁の中に。&皮も細かく切って入れました。
4.このまま冷やして固まるのか半信半疑だったので、軽く粉末寒天を入れて冷やす。
nikogori3.jpg
nikogori4.jpg
こんなかんぢ。
口の中で、ふわっと融ける感覚がたまらなくおいしかったです。
味は薄めで煮付けたほうがいいっすね。
ちょっと、煮詰めすぎたので、次回はもっと煮汁が多くてもOKかな。

その時は、ちょっくら握りもやってみました。
sushi0619.jpg
とりあえずなんでもやってみる!
意外と嫁にも好評でした。
コメント
この記事へのコメント
ニギリとは旨そう。
ハラいっぱい食べてみたいです。
チラッと見えるのはカンナでシコシコした作品ですか。
2006/06/29(木) 18:34:37 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
旨そうじゃん!
バス送るよ!!
2006/06/29(木) 21:32:33 | URL | ⑤時からバサー #-[ 編集]
こんばんは~。
いや、皿の下はうちのテーブルです。
市販のすし酢でちょっと作ってみたのですが、
たまにはいいですね。v-15
2006/06/29(木) 22:36:48 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
まあ、メイプルのちじみ杢が綺麗なテーブルトップv-398
私も作りますけど握りは意外と難しい!職人さん見てると簡単そうに握るんですけどねえ。
煮凝りは、カワハギの外道キュウセンベラでよくやりますよ。ここんとこ京都に6年住んだ関西人です(笑)
2006/06/29(木) 23:51:40 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
バス送る?写真?
まだ送られてこないけど・・・v-361
2006/06/30(金) 09:40:54 | URL | 釣りっ子→みやさん #X9d0ktEs[ 編集]
写真だけでテーブルの素材まで分かってしまうのですね。v-405
なんか通販で買ったテーブルです。

キュウセンベラで、煮こごりですか!
関西の方はベラをよく食すっていいますよね。
こんど、やってみます!

握りは難しいですね。ネットで握り方とかはのってるのでみようみまねで握ってはみるのですが、
いかんせん、ちゃんと船形にシャリがキマらない。。。v-393
2006/06/30(金) 09:43:58 | URL | 釣りっ子→あめちゃんさん #X9d0ktEs[ 編集]
この間、フグの皮のにこごりってのを、チビが常連さんにもらって、食ってました。
まだ生きてます。
マネしないほうが良いと思います。
だから詳細は語れませんが、食えるらしいです。
2006/06/30(金) 10:51:25 | URL | ハル父 #-[ 編集]
みなさん、魚料理を楽しんでいるんですねぇ~。
お上手だし。
我が家は、ウロコのあるもの持ち込み禁止v-12
2006/06/30(金) 11:56:24 | URL | k #-[ 編集]
ハル父さん 
カワですかぁ?
あぶね~~~。
でも釣りっ子さんは毒のある白子喰っちゃってレロレロになっちゃったんですよ。
あっ、バラしちゃった。v-8
2006/06/30(金) 13:54:51 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
フグの皮・・・

>ハル父さん
>仁兵衛丸船長
フグ皮ですか!確かトラフグ、サバフグなら皮はOKだったはずですね。
フグのにこごりおいしそう!v-10
でも、ちゃんと調べないと私のようになってしまいます!v-404
特に白子に注意!(爆

>kさん
一応、嫁の手前、魚料理は私がメイン担当でやってます。
でも、最近は嫁も魚はおろせませんが、いろいろ作るようになってきて、よい傾向です。(笑
2006/06/30(金) 14:26:27 | URL | 釣りっ子→皆様 #X9d0ktEs[ 編集]
私はアニサキスでヘロヘロになりました。
アノ痛さは、情けないぐらい痛い。
で、ヤブ医者が痛み止めだけくれたけど、脂汗が止まらなかった。
2006/06/30(金) 16:40:12 | URL | ハル父 #-[ 編集]
アニサキス!!!
ハル父さん
まじっすかアニサキスっすかv-363v-363
長い釣り人生一回くらいくらうのかな???
そんなに痛いのですか・・・
それを考えると生も怖いですねぇ。。。v-399
2006/06/30(金) 21:20:11 | URL | 釣りっ子→ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/68-b5accf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
