ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
教官!!!
小型船舶試験ですが、講習が7月8日、試験が7月11日。
今は、時間を見つけて勉強中。。。

会社の昼休みも勉強しようと会社の休憩室でテキストを見ていると、どうもギャラリーが・・・
「へー、釣りっ子さん、ボートの免許とるの!?」
「ちょっと、テキスト見せて~!」
「んじゃ、問題出してあげるよ、、、ん~、じゃぁこのマークの意味は?」
・・・・・集中できん!

でも、あるスタッフが、
「そういえば、藤田社長も船舶免許取ってたよ。なんか、船舶免許の教官ってすごい怖いみたいよ~~~。」

藤田社長?教官が怖い?
藤田社長とは、うちの会社の社長ではなく、サイバーエージェントというIT会社の社長さん。ホリエモンとも仲が良かった所謂ヒルズ族。
奥菜恵と結婚して速攻離婚した有名人でもある。

うちの会社も業界柄、藤田社長のブログ購読者が多かった。
んで、問題の日記を読んでみた。

渋谷ではたらく社長のblog

・・・・(汗
こんな教官だったらどうしよう。。。
今からちょっとプレッシャーです。。。
コメント
この記事へのコメント
オラの時は最初いかりやチョー介がギャグで出てきたのかと思った。
性格も顔もいかりやチョー介でスラロームで振り返ったら怒られた。
声まで似てたヨ。
コワイのいるよ。
梅宮パパにソックリなのと志賀勝にソックリもいたし。
脅してどうする。(笑
とにかく頑張って。
どの辺をって感じ(汗。。。。v-40
2006/06/19(月) 22:19:36 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
まじっすか!?
え~っ!志賀勝が出てきたらそのまま帰っちゃいますよぉ~v-12
やはり業界柄、職人さん的な方が多いのかもしれないですね。
いい人に当たることを祈るばかりです。。。
2006/06/19(月) 23:20:24 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
逆らったらハラマキからドスでもでてきそうヨ。
ドスならまだいいかも。
チャカ、注射器v-12(汗。。。。。
2006/06/19(月) 23:28:40 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
せんちょ~!
脅かさないでくださいよ~(笑
コワモテの人に限って根は優しいって言うじゃないですか。

とりあえず、声はしっかり出してイコウ!
2006/06/20(火) 00:08:06 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
僕は講習受けずに4級取りました。だからチョーさんにも、シガさんにも会ってません。
滑走型の船なんて、船外機しか乗ったことなくてぶっつけ実技だったなぁ。
でプロモーションで実技がなくなったので1級にしました。そう昔のだから水上バイクも乗れます。
とにかく体育会系のノリで、大声でキビキビと。分からないことはグジュグジュしないで「わかりません!」とね。
船の上は、エンジン・風・波の音で思いのほか声が届かないですから。
で、失敗したなぁと思っても、焦らずアガらず最後まで。僕も人命救助と着岸で失敗してダメかと思っていたんだけど受かっていたから。
2006/06/20(火) 08:16:43 | URL | K #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます!
Kさん1級も持ってらっしゃるんですか、すごいなぁ。
今は、水上バイクも別枠なので、今更ながら4級時代に取っておけばよかったです。

とりあえず声はしっかりと出していきます!
がんばります!
2006/06/20(火) 10:30:45 | URL | 釣りっ子→Kさん #X9d0ktEs[ 編集]
kさん 
私も着岸でぶつけてしまって失敗しましたが受かってましたね。
そろそろデビューですか?
釣りっ子さん やっぱり着岸ですよミソは。
離れてるかなぐらいでOKですよ。
ロープ関係はもやい結び、イカリ結び、巻き結びができればたぶんOK。
2006/06/20(火) 10:57:37 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
釣りっ子さん、あとは風の弱い事を祈るのみです。波風あると低速では舵ききにくいのでね。でも大丈夫、終わってみればこんなもんって感じ。だって我ら二人が受かってるし。とにかく安全確認だけはオーバーアクションで。

仁兵衛丸さん、
デビューってまさか。。
それは誤解です。って僕が誤解してるのかな。
2006/06/20(火) 11:40:14 | URL | K #-[ 編集]
お二人の経験談&アドバイスのおかげで少し安心してきました。

オーバーアクション&着岸注意ですね!
ガンバルゼイ!v-218v-108
2006/06/20(火) 11:56:55 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん、Kさん #X9d0ktEs[ 編集]
kさん もちろん船頭デビューv-10
あとは勢いだけ。v-91
2006/06/20(火) 11:58:07 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
おじゃまします
実は私も25日試験です。
旧4級免許のアップグレードで次は1級免許。
ペーパーテストだけだから、楽勝!!!かと思いきや。。。
ほとんど、昔のことは忘れているし、海図なんて、しーらない!!!
2006/06/20(火) 15:02:06 | URL | ハル父 #-[ 編集]
釣りっ子さん、ちょっとお借りしますよ~

ハル父さん
4級(2級)のペーパーに比べたら
楽勝!楽勝!!v-91

海図の問題はこのサイトが非常に、
役にたちました。
(ハル父さんご存知だったら失礼)
http://www.aokids.jp/others/promo.html

釣りっ子さんもブックマークしといて損はありませんょv-218
2006/06/20(火) 16:25:19 | URL | K #-[ 編集]
ようこそ!
ハル父さん
ご訪問ありがとうございます。
ハル父さんも1級ですか!すごいなぁ~。
いやー、皆様船舶免許はお持ちなのですね~。
2006/06/20(火) 16:29:31 | URL | 釣りっ子→ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
海図・・・
Kさんありがとうございます!
とりあえずブックマークしておきました!v-218
が、なんだか海図って難しいですね。。。
文系頭の私はさらに・・・?△■☆v-12
ハル父さん、がんばってください!
2006/06/20(火) 16:35:35 | URL | 釣りっ子→Kさん #X9d0ktEs[ 編集]
↓の蛸とアオダイ美味そう。蛸は長崎産ですかな?
出張から帰ってきました~。でも明日からまた出張で新潟ですうー。
kさん24日ダメです。しくしく。
ハル父さん1級受けられるんですか!
私も頑張ってグレードアップ受けてみような…。
でも、舵を握らずはや数年その必要は有るのか?
こんなペーパーでも免許は取れたんだから、気合い十分の釣りっこさんなら大丈夫ですよ。
あっ、最後になりましたけど釣りっこさんリンクさせてください。


2006/06/20(火) 17:49:48 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
みなさんどうもです。
直前に試験を控えながら、木曜日はまた釣り。
まあ、どっちでも良いんですけど、2級より1級の方がカッコいいかなあと思って。 

横浜根岸で私は試験。娘はフグ釣り。
試験より釣りがいいなあ!!!

ちなみにどっかの船宿でバイトの予定はありません。
2006/06/20(火) 18:09:45 | URL | ハル父 #-[ 編集]
ハル父さん頑張って~~~v-68
船の中で海図書かされてヨッパラッてるネーちゃんいましたね。

釣りっ子さん 覚悟はできましたか?
刺されたら刺しかえす。

2006/06/20(火) 18:54:06 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
皆様にアドバイスいただき感謝感謝です!m(_ _)m

>あめちゃんさん
蛸はどこ産までは、分からなかったですが、あめちゃんさんが釣ったタコの方が釣りたててで美味しいそうでしたよ~。
新潟に出張ですか!?
私、新潟市生まれでございます~。

リンクありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします!
リンクさせていただきました。
Kさんもリンクさせていただきました。

これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

>ハル父さん
娘さんがフグ釣りですか!?
いいなぁ、私も子供は絶対男がほしいのですが、、、
そんな釣りを一緒にしてくれる娘ならほしい!w

>仁兵衛丸船長
もう!せんちょう!(笑 v-40
私は非力なので、刺し返す前に海に落とされてます。(爆
2006/06/20(火) 20:51:24 | URL | 釣りっ子→皆様へ #X9d0ktEs[ 編集]
リンクありがとうございます
私の方もリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。
というか、HPそのうち閉鎖しちゃおうと思ってたんですが、
みなさんのパワー圧倒され、、。
もうちょっと頑張ります。

豊島区なんですね。
僕は仕事先が荒川区なので近いかも。
2006/06/21(水) 10:35:13 | URL | K #-[ 編集]
頑張れ~
ボートの着岸の講習(?)に付き合った事があるけど、
あれだね、モジモジしてると、余計怒鳴られるから、
シャキシャキ返事してれば大丈夫なんじゃん?

ちなみに、そん時は、市川のあたりでアサリを採りました。

無事合格したら乗っけてね~!
2006/06/21(水) 21:05:58 | URL | ホイ #-[ 編集]
まじで!?
えっ!?やっぱ怒鳴られるの?
っていうか、ホイさん、なんで講習に立ち会ってたりすんの?w
ありえないんだけどぉ~(爆

でもアサリ?潮干狩り?アサリはいいよねぇ~。

もち!免許取ったら一緒に釣りに行こうね!v-218
2006/06/22(木) 00:19:18 | URL | 釣りっ子→ホイさん #X9d0ktEs[ 編集]
いよいよ、明日は試験です。
その前に娘がフグ釣りに行くのでお見送り。
いわゆるアッシー君(死語?)ですね。

フグは食いたし、試験もあるし。

4時に起きて、試験は9時。眠いだろうな。

何も言わなかったら、そーっとしておいてください。

まあ、14問中10問で良いんだから。。。
と、思わないと辛い
2006/06/24(土) 23:50:35 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/65-f7eaaa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
