ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
カルキス
先日、キス釣りに行った際に、食べたシロギスがプールの臭いがしたという報告をした。
メゴチの力

まぁ、自他共に認める味音痴な私は、やまだかつて一度も感じた事がないこのプール臭。
味に敏感な会社の女子、あっしの嫁なんかはビンビン感じていたらしいが、

更に、ブログを見てくれた唐津の釣友 TAKUMIさんからコメントが・・・


TAKUMIさんからもらったコメント
キス釣りは、楽しかったようですね!!
ところで、キスのプールの匂いですが、北部九州や山陰でも10匹に1匹ぐらいの割合でプールの臭いがするキスが釣れます。
でっ、そのプールの臭いのするキスと、臭くないキスを、同じ入れ物に入れると全てのキスにプールの臭いが移ります。

私は、釣れたキスのお腹付近の臭いをかいでプールの臭いがするキスは、必ずリリースしています。(Bigな奴にかぎって臭いがすることが・・・。)
その方が、美味しくキスを食べれますよ!!


( ̄ロ ̄|||)な、なんと!?

さすが!違いの分かる男!(笑)

しかも、個体差があるというではないか!

どーもこのプール臭。キス独特の風味では無いらしいぞ!
少ない確率で、その臭いをもったキスが存在する?



ちょっとGoogle先生に聞いてみた。


すると、いくつかの説が語られているではないか!

・生活排水説

・ハダカイソメを食った説

・アオサ または ギボシムシを食った説


(||゚Д゚)ヒィィィ!

しかも、 カルキス(カルキ臭いキス) とか命名されとるしw


まとめると。

1.少ない確率でカルキスは釣れてしまう!
2.大きいヤツほどカルキスの確率は高くなる!?
3.浅場ほどカルキスの確率は高くなる!?
4.どうやらキスの食性に関わっているのかも?
5.カルキスは、釣った瞬間から匂っている。
  お腹あたりを嗅ぐとよく分かる。
6.カルキスが1匹でもいると他のキスに匂いが染ってしまう!
7.なので、カルキス釣れたら即リリース!


以上。気をつけんといかん!
20110808IMG_2859.jpg
コメント
この記事へのコメント
どうもです♪
すみません日記とは関係ないですが..
お尋ねです。

今週日曜にちょいと呼子にイカ食べに行くんですが、オススメのお店なんかありますか??

あと適当にドライブしようと思ってて、そちらのスポットも教えていただけませんか?

急にすみません!
2011/09/01(木) 01:58:49 | URL | クラ #-[ 編集]
>クラさん

おぉ!彼女とデート!?(笑)

呼子で食べるなら、

イカなら、
ふく萬坊
http://www.manbou.co.jp/fukumanbou/

彼女が喜びそうなのが、
セゾンドール
http://www.saissondor.com/
ランチメニューがあります。

ドライブコースとしては、
呼子に行って、

呼子の朝市。11時くらいまでやってます。
駐車場あるので、ぷらぷらしてみるのもいいすよ。

ふく萬坊は、朝市会場の近くです。

その後、呼子大橋渡って、加部島にいってみて下さい。
加部島に、風の見える丘公園 って展望所があります。
ここからの眺めは良です。

あと、加部島の牧場があるんですけど、ここは牛見るだけw
特に店とかないです。

呼子から、南に下ってもらって
まさに今話題の、玄海エネルギーパークにいくとか!w
http://www.kyuden.co.jp/life_pavilion_enepark_index
結構、見ごたえはあるし、無料なのでいいすよ。

さらに南に下ると玄海町に、パレアって温泉あります。
http://www.town.genkai.saga.jp/sightseeing/parea/000000457/
ここはよくいきました。弱アルカリでヌルヌルして気持ちいいっす。

更に南にいって、鷹島いっちゃうとか。
モンゴル村はしょぼいのでお薦めではないですが、鷹島大橋は歩いて渡れるので、
景色はいいすよ。

そんな感じかな~
2011/09/01(木) 11:11:09 | URL | オク #-[ 編集]
ありがとうございます!
そうなんです~連れていくんです~。
壱岐帰って荒磯...の予定だったのに!笑
呼子から指くわえて壱岐眺めます!

すみませんあと.福岡戻ってから宅飲みする予定なんですが.呼子唐津で買って帰れる美味いもんあります??
しゅうまい以外でお願いします笑
2011/09/01(木) 21:14:22 | URL | クラ #-[ 編集]
>クラさん
う~ん、シュウマイ以外でか~w
宅のみ用か~

朝市周ると当然、干物とか、海産物系かな~?
魚ロッケ(ギョロッケ)って唐津限定かな?

朝市の中に、ゆず胡椒屋さんがあるけど、
九州なら美味しい柚子胡椒たくさんあるしな~

デザート系だと 呼子甘夏ゼリー ってのがあります。
http://www.yu-netkita.com/amanatsu/amanatsu_kaisha.html

それくらいしか思いつかないな~
2011/09/02(金) 01:01:50 | URL | オク #-[ 編集]
先日はアドバイスありがとうございました♪
前呼子フェリー発着所だったとこが何と河太郎になっててびっくり!
展望台から壱岐はうっすらとしか望めませんでしたが、ぼちぼち楽しめました♪
ありがとうございました♪
2011/09/07(水) 08:51:08 | URL | クラ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/645-202522ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
