ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
柚子胡椒と出汁
H高さんちで夕飯のお相伴にあっていたときに、奥様の、のりこさんが、ちょーお薦め!って。

淑房庵(しょぼうあん)のあごだし。
110704dashi.jpg
帰りの福岡空港でげっとん!お試しパックで買ってみました。


ついでにふと見ると、柚子胡椒があった。
こちらもげっとん。
110704yuzukosyo.jpg

今回の九州出張で、嫁に柚子胡椒のお使いを命じられてた。
以前は呼子の朝市で買った柚子胡椒を使っていたが遂に無くなって。

九州の柚子胡椒文化に漬かっていたので、東京に戻ってからも、何かしらに使うことしばしば。
特に刺身には、ワサビと柚子胡椒両方用意して、どちらも味わうようにしている。

びっくりしたのが、この淑房庵の柚子胡椒 ちょっとお高い上に、冷蔵で持っていけと、保冷剤と一緒に渡された。
食べてびっくり、青い香りが強烈なのと、むっちゃ辛味が強い。
少量で効くのでなかなかいいかも。


今日は、帰ってきて、酒の肴に、アオリの一夜干しを柚子胡椒で。
そして淑房庵で取った出汁の味噌汁。
しっかりいい出汁が出てるねぇ~。
いいお出汁の味噌汁飲むとほっとするよね。
110704.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/638-bad9ed1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。