ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
パラシュートアンカー 初号機 完成!
今週の金曜日は有給を取って、みやさんと館山でボートエギング!
ひさびさにみやさんと話をしてたらなんだか盛り上がっちゃって、一緒に行こう!という事に。
みやさんはバサーなんだけど、シーバスロッドも持っていたのでエギング初挑戦ってことになった。

車はみやさんが出してくれるんだけど、ユーノス釣行かと思ってドキドキしていたら、家のオルティアが借りれるそうなのでほんとひと安心。(笑

そんでもって金曜日に向けていろいろ準備していたら、パラシュートアンカー(シーアンカー)が欲しくなった。(爆

パラシュートアンカーとはその名の通り、水の中でパラシュートのように開いて、水の抵抗でボートを固定、またはゆっくり流すためにはかかせない道具なのでっす。

別にボートに通常のアンカーついてるだろうしそんなのいらなくね?
いやいや、エギングの他にもアカイカやキス釣りもやりたいじゃない?そうなると流し釣り用にシーアンカーは必須なのよ!(笑
ただ、買うとなると安くても7,8千円~高いと2万円くらいしちゃう。。。

なので、自分で作る事にしました。(笑

インターネットはホントにありがたいもんで、すぐに先人のお知恵を拝借できちゃう!
↓こちらのサイトの管理者であられるヨネさんは、ご自分でパラシュートアンカーを作成し、作り方を公開してくださってました。
http://www1.kcn.ne.jp/~yoneda3/html_bihin/parasyuuto.html

早速、ドイトの後楽園店で材料調達!
・養生シート 1.7m×1.7m 168円
・ナスカン        263円
・クレモナロープ4mm×20m 924円
なんと、総工費1,355円 ロープが一番高かった。w
こーんな状態から・・・
ミシンがないのでシートの周りを折って縫い付けるのが一番苦労しました。縫うときの糸は、スミイカテンヤを作るときに使っていた太目のミシン糸を使用。
そして、パラシュートアンカー 初号機 が完成!!!
初号機!
しかも、薄手のシートを使ったので折りたたむとこんなにコンパクト!
コンパクトにまとまります~
レンタルボートとのシンクロ率が気になるところですが、
金曜が初陣です!
コメント
この記事へのコメント
作品
楽しみですね。
パラとイトの接続は丸いステンのワッカを使ったんですか?
破けないこと祈ります。
パラ入れても流れが速いときはドンドンイトを出していくといいですよ。
オモリ重くすれば簡単なんでしょうが。
この場合タナとりが難しいですが、富浦のアオリ漁師は平気で水深の倍ぐらいイト出して釣ってます。
2006/06/07(水) 11:36:13 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
船長こんにちは!
>パラとイトの接続は丸いステンのワッカを使ったんですか?
そうなんですよ。とりあえず、パラの部分と曳き索ロープは分離できたほうが良いかなと思いまして。
>パラ入れても流れが速いときはドンドンイトを出していくといいですよ。
アドバイスありがとうございます!金曜は大潮なので、、、ドンドン流れるかも、です。

あとは、お天気が心配ですが、2人ともせっかく平日に有給取ったので、雨でも絶対乗るって意気込んでます。w

2006/06/07(水) 13:05:54 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
遭難しないように楽しんできて下さい。
前に葉山にボート釣り行った時、行きは30分でしたが帰りは2人で2時間かかってこぎました。(沖のマツエ出し)
逆風。(汗。
荒波と風で死ぬかと思った。
ザブザブボートに水が入ってきた経験をしました。
船酔いしました。(爆)
2006/06/07(水) 15:32:35 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
船長が船酔いしちゃうなんてよっぽどの揺れだったんですね。w
確かに手漕ぎだど気が付いたら沖まで流されてて・・・(汗 なんてことも。。。

でも、今回我々が予約したのはエンジン付きなんですよぉ~!
館山のアジロボートで貸してくれるんです。
3m、2馬力以内なら無免許でOKなんですって。w
2006/06/07(水) 17:14:08 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
あははー
まだ免許とる前でしたから思いっきり酔いました。
エンジン付きなら楽ですね。
もう1回チョップ決めてください。
2006/06/07(水) 17:34:28 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
キロサイズにビッシッッ!!!と
決めてきます!

決められるようにがんばります!(笑
2006/06/07(水) 17:55:17 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
今頃チョップかましてるのかな。
結果楽しみです。v-63
2006/06/09(金) 08:03:03 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
低気圧が!
せんちょ~~~!
ダメっす。チョップどころではなく、低気圧接近の為、強風でボートが出ませんでした。
それでもすごい雨風の中、館山ランガンしてきましたが、結局ボウズ。。。
せっかくの平日釣行が。。。
がっくしです。
2006/06/09(金) 22:47:30 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #-[ 編集]
こっちもほとんど休船でしたよね。
残念。。。。。。
私も初のエンジンつきボートのもくろみは風でけとばされました経験がありました。
観音崎のほうだったかなぁ。
2006/06/10(土) 05:16:06 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/60-4d8eee4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
