ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
蒸す
一つテンヤ釣行。
玄海灘の一つテンヤマダイ

本命のマダイはもとより、嬉しい外道も多かった。

自分ち用に残しておいた外道ちゃんを今週いっぱいかけて、"蒸し" をテーマに料理してみた。

アオハタの酒蒸し
・みりん+日本酒
aohata100707.jpg

イトヨリの白ワイン蒸し
・白ワイン
itoyori100708.jpg

キダイの中華風蒸し
・みりん+紹興酒
renko100711.jpg

要は、何を振りかけて蒸すかで、何風かが決まる。

うちでは、皿ごとラップして、電子レンジにおまかせ。
最近の電子レンジは優秀なので、勝手に加熱時間を判断してくれる。
ほんと簡単。

ポイントは、ラップは、ゆるめに2枚かぶせて、包丁の先で2ケ所小穴を開けておく。
じゃないと、レンジの中で、ラップが膨れて破れてしまう。

蒸しが終わったら、 生姜+ネギ とかイタパセとか パクチーをのせて、仕上げに熱した油をかける。

これも、ゴマ油なのか、オリーブ油、ピーナッツ油から選択。


とにかく、お手軽でそれでいて、トロっとした白身がたまらんちん♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です!

レシピいただきます!イサキもトライしたいです♪
2010/07/11(日) 22:55:07 | URL | クラ #-[ 編集]
>クラさん
お皿にラップする時は、ゆるめにね。
じゃないと破裂するのでw
イサキにもいいと思いますよ~
2010/07/12(月) 17:31:22 | URL | オク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/570-969bbd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
