ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
玄海灘の一つテンヤマダイ
さてさて、chuの唐津入り最終日は、ヤスがアレンジしてくれたテンヤマダイ!

ヤスの知り合いのシンゴ船長の船で、3人貸切の贅沢釣行。

5:15分にヤスが迎えに来て、30分でパレアの港に到着~

喫水の浅いシンゴ船長の船!
20100705_1.jpg
喫水が浅いだけに、シケには弱いけど、ほんと速いのこの船!
20100705_9.jpg


1時間もたたずに "二神島(ふたつがみ)" 近辺に到着したわ。

大きな地図で見る

さて、千葉の外房で1回だけchuと "ひとつテンヤ" はやった事があるわよ。
初めての一つテンヤマダイ
でも、マダイなんて、やまだかつて小ダイしか釣ったことないわ
( ´,_ゝ`)プッ


こっちのひとつテンヤは棚が深いので、ちょっと重めね。
15号~20号
20100705_2.jpg
でも、ライトタックルに変わりは無し。
ネルビオ タイプⅠ に愛機のカルカッタちゃんよ♪

しかも、こっちの良い所は、必ず活きエビを用意してくれるところね。
あの冷凍エビの頭がボロっと崩れる心配は無い訳。
20100705_3.jpg

↓こんな風に、2つ針で、ハリスに枝スで針1本出して。
20100705_4.jpg

さぁ、ポイントに到着!
パラシュートで流すのは外房と一緒ね。これ、静かでいいのよね~
しかもこの船。喫水が浅いだけに、水面近くていいわぁ~




1投目よ。とりあえず、落とし込むわ。
棚は70m 結構深いのね・・・



なんとか着底とれたわ・・・
とりあえず、しゃくるよね。 大きく一しゃくり・・・





フォーリング・・・




ゴンッッッ ギュッ!



おぉ!??? キタぁ???





ギューーッーーー!    ギューーッーー!

断続的な突っ込み!?



おぉ!ひょっとしてこれがタイの3段引きってかぁ?



しかも、ドラグがすべるすべるるるるるーーーー!



ライトタックルぅ~! この釣り楽しいぃ~






そして・・・

















いきなりドラマ魚

キタ━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━ !!!

drama20100705.jpg
一投目で 60cmよ
キロオーバーのタイすら釣ったことが無い私が、所謂ビギナーズラック的なこのサイズ(爆)
これぞ、玄海パワーよ!!!



もちろん続くわ!



chuにもキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !
chumadai20100705.jpg
良型だわさ。 chuも自己記録更新よ♪



まだまだ続くわよ!

ヤスにも

キタ━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━!!!!!!

20100705_5b.jpg
高級魚 ア・オ・ハ・タ しかも良型じゃないの!!!
これはこれでむっちゃ羨ましいわね~


マダイは良型を全員で揃えたわよ。



さらに、
キキキ━━━((((((゚∀゚))))))━━━タタタ!!!
amadai100705.jpg
ドでか アマダイちゃん 50upよん♪

もう最高ね。
20100705_6.jpg

合間に、とりあえず、レンコダイ(キダイ)はアホみたいに釣れる。
これはこれで楽しいし飽きないのよね。
更に嬉しいのは、高級魚のイトヨリ。しかもまじで!?
みたいな良型がバンバンあがるのさ。
外道もでかいカナトフグ(サバフグ)が時折邪魔したり、
ウマズラもアホみたいなサイズ(笑)

シンゴ船長はの「あがる時間は適当に決めてね」なんて、
嬉しいコメントも、chuの飛行機の時間があったので、2時に沖あがり。


釣った魚は、逐一シンゴ船長が、丁寧に神経〆してくれて
ありがたいね。

3人で釣りも釣ったり。
最終的には、シンゴ船長の80ℓクーラーが満タンだわよ。
20100705_7.jpg

釣った魚は家に帰ってから、仕分けして、唐津各所と北海道と東京に送られていきました(笑)
20100705_8.jpg


しっかし、玄海灘はすごいね。
周りに他の船いないしね(爆)

朝一 船の周りで ヨコワのナブラ立ったしw
ジグタックル持って行けばよかった。

シンゴ船長の経験と流しに感謝!
活きエビで料金8000円! 1名でも貸切で出てくれるそうです(笑)

そして、アレンジしてくれたヤス!ありがとーーー!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
東京戻るんですね(;∇;)
大学二年の冬からHPを拝見して気付けば四年生!
時々登場する娘さんも大きくなってきてたのが印象的です!
壱岐でご一緒する夢は叶いませんでしたが.毎日楽しく釣りされてるのを拝見しながら.福岡で野球に学校に終われる毎日...釣りしたい!気持ちを沈めてました笑

いつか釣った魚で一杯やりたいですね♪
これからも陰ながら拝見させていただきます♪
残り少ない唐津LIFEを楽しんで下さいね(^◇^)┛
2010/07/08(木) 20:37:33 | URL | クラ #-[ 編集]
>クラさん
そうなの。。。サラリーマンは辛いわぁ~w
でも2年半の唐津生活で、壱岐に行けたのは良い思い出です。
福岡~唐津~壱岐は本当に良い所ね。
クラさんもこれからの社会人に向けてがんばって下さい!
加部島でご一緒したのがご縁。
東京に戻ったらブログの更新頻度は極端に落ちると思うけどw
たまに覗いてやってください。
唐津には絶対また釣りで来ます!
2010/07/08(木) 23:58:45 | URL | オク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/567-d230d34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
