ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
玄海正国(げんかいまさくに)
呼子でのランチに大満足した後、Dr.Mさんに先導してもらいながら加部島に入る。

加部島に鍛冶屋なんてあったっけ?


そう、看板なんて出てない。いや、看板は出ているんだけど、
杉の原牧場の手前。道のコンクリに。
kanban100626.jpg
申し訳なさげに、コンクリと同化(笑)
kanban2100626a.jpg
わからんてw


早速、鍛冶場におじゃましま~す!
tatemon100626b.jpg
作業場はこんな感じ。
なにやら年季の入ったでかい機械があります。
kajiba100626.jpg


ご主人は 向 米雄(むかいよねお)

銘(商標登録)は 玄海正国(げんかいまさくに)

知る人ぞ知る名鍛冶。
Dr.Mさんが、鮨の名店 "銀座 久兵衛" で花板さんがそれを使っていて盛り上がったそうです。

ご主人は、びっくりするくらい気さくで優しい方♪
作業を中断し、解説交えながら説明してくれて、質問にも丁寧に答えてくれました。
本当に感謝です。

こんな間近の後ろから見学。
コークスの炎がすごい!熱い!
Koks100626.jpg

作業の様子を動画で撮らせてもらいました!


傍らでは、息子さんが、鋼を叩いて〆る!
kajiba2100626a.jpg

この作業台なんだと思います?
向こうの壁に、なにやら鍾乳石のような物体が・・・
aratogi100626.jpg

これも作業の様子を動画で。


要は、鋼を荒砥ぎする際に、飛び散る鉄粉が、壁にこびりついて育つとか
写真は2年くらい育ったもののようで、それまたびっくり。


色々、"鋼と焼き" のお話を聞いたのでまとめます。

■鋼の種類
 高級な順から
 1.青鋼 1号 2号
 2.白鋼 1号 2号 3号
 3.黄鋼 2号 3号

 刃物鋼材の位置付け表

■本焼きと霞焼き
 ・1枚の鋼から叩き出すのが本焼き。
 ・鉄、裏に鋼をはり合わせるのが霞焼き。
  どちらが良いかは、いわずもがな。

■水焼きと油焼き
 鍛冶屋のイメージとしては、熱した鋼を叩いて、
 水にジュッツ!と浸ける。

 水で〆るのを水焼きというらしいのですが、実はかなり技術がないと
 水で〆る事ができず、直ぐに割れてしまうんですって!
 水焼きの方が、鋼を硬く〆る事ができるのですが、
 技術や手間を考えると油焼きのケースも多いとか。
 もちろん玄海正国は 水焼き ですよ。




今使っている昔スーパーで買った出刃包丁を買い換えたいと思っていた。
しかも扱い易い小さめのがいいなと。
色々、見せてもらい・・・
hocho100626.jpg

買ってしまった・・・
舟行包丁 青鋼2号・本焼き・水焼き の最高級品。
kodeba100626.jpg
柄のところが水牛になってるのがちょっとかっちょいいのさ♪

私には、かなりオーバースペックだけど、一生ものとして大事にします

お値段?東京のお店だと、4~5万はするらしいわ

包丁をお探しの方。加部島にお立ち寄りの際は、是非!
コメント
この記事へのコメント
ありえない激安・・・

青鋼は硬いので切れ味は最高だけど、砥ぐのが大変とか?

製造元に持って行けばいいかw

・・・あ!v-12
2010/06/28(月) 12:42:47 | URL | chu #-[ 編集]

>chu
おぉ、chuも詳しいね!
どうよ、今週来た時に唐津の記念1本!w

砥ぐの大変かなぁ~、まぁ、ご主人に砥いでもらえばいいよね!

あっ!v-12
2010/06/28(月) 13:26:47 | URL | オク #-[ 編集]
むか~しステンのほうちょうでアナゴさき。

2年で半分v-35

柳刃ほすぃ~
2010/06/28(月) 14:34:10 | URL | ちん #-[ 編集]

>ちんさん
青鋼、本焼の柳刃が、1万~1万5千円でしたよぉ~
ご用命あらば、いつでも加部島に飛んでいきます!(笑)
2010/06/28(月) 15:09:13 | URL | オク #-[ 編集]
玄海さんの御姿はじめて拝見感動です!

小生日本料理人です。
もちろん玄海さんの宝刀(包丁の域を超えてますので宝刀です)も数本使用してますです。
故沖芝正國様のただ一人のお弟子さんと伺っているくらい凄い加治屋さんです。
出刃の青一本焼きとはこれまたすごい宝刀を信じられない価格で購入なされうらやましいです。

とても感動しました!

これからもちょっこちょこと拝見させて頂きます<(_ _)>

釣りたての魚は漁師と釣り人のみの至福の旨さあり!
釣りの方も拝見させて頂きます。

2011/02/15(火) 13:21:37 | URL | 釣り好き料理人 #-[ 編集]
>釣り好き料理人さん
はじめまして!オクです。
玄海正国さんは、本当に人間的にも素晴らしい方でした。

たまたま唐津に住んでいた時に、ご縁があって見学にいけてラッキーでした。

私もこの小出刃は一生大事にします。
2011/02/20(日) 20:20:52 | URL | オク #-[ 編集]
初めまして。
初めまして。
玄海正國さんの包丁を検索していたところ、ブログを観覧させていただきました。
初めてのコメントで厚かましいお願いでは御座いますが、私が東京に住んでおりまして現地まで赴く事が出来ません。そこで、代わりに購入していただけませんでしょうか。
全く接点も無い私の為に何故?と思われて当然なのですが、どうかお願い致したくコメントを送らせていただきました。
もし、お願い出来ましたら、返事を頂けると幸いです。
ご検討をお願い致します。
2011/07/02(土) 00:33:48 | URL | タッちん #-[ 編集]
ブログ見ました

佐賀~呼子
玄海正国より
2012/03/03(土) 13:46:50 | URL | 玄海正国 #-[ 編集]
間違い訂正下さい 青1ではなく青2です
小出刃ではなく 舟行包丁です
2012/03/16(金) 07:47:35 | URL | 玄海正国 #-[ 編集]
>玄海正国様
お世話になっております。
間違い修正しました~
2012/03/16(金) 11:43:32 | URL | オク #-[ 編集]
ブログ見たよ 奈良の方の連絡て゛ ブログの事知りましたよ数人 問い合わせの連絡ありましたよありがとう ブログ見てますよ また気楽にお立ち寄り下さいね
待ってます
2012/03/17(土) 05:57:30 | URL | 玄海正国 #-[ 編集]
ありがとうございます。舟行包丁と菜切りは切れ味抜群で、大事に使っています。
最近、唐津に行く機会が減ってしまいましたが、唐津に行った際にはまたお邪魔させていただきます。
2012/03/17(土) 11:53:18 | URL | オク #-[ 編集]
おはようございます玄海正国で検索

ぐるたび 唐津呼子 観光サイト私の笑顔 写真連載されてますよ
包丁は呼子朝市でも 販売していますて記事書いてます

連載されて9ケ月になりました



2012/03/18(日) 06:34:51 | URL | 玄海正国 #-[ 編集]
コメント書いてくださった料理人様へ

玄海正国てす
玄海正國ではありません
沖芝さん1人の弟子との事 事実と違います 弟子ではありません
気を付けて下さい

以上連絡いたします
2012/03/18(日) 09:43:03 | URL | 玄海正国 #-[ 編集]
連絡して下さった
料理人様へ

電話とFAX番号同じ
何かありましたら
FAXでお願いします
2012/03/21(水) 06:55:51 | URL | 玄海正国 #-[ 編集]
オクさん
お久しぶりです
元気ですか
私も最近プログを始めましたよ
2012/06/28(木) 19:16:56 | URL | 玄海正国 #-[ 編集]
>玄海正国さん
ご無沙汰をしております~!
ブログ早速拝見しました!
私のブログでもご紹介させていただきますね~
2012/06/29(金) 09:29:36 | URL | オク #-[ 編集]
オクさん!

お久しぶりです<(_ _)釣り好き気料理人です。読み逃げばかりですが久し振りに拝見したらこれまたビックリ!玄海様のブログ立ち上げと!しかもご本人からのコメントも!!!
これも御縁と嬉しくおもいます。
今私は日本料理からは程遠いHawaiianのHana Lima Ailanaと言う小さなお店を細々とやってます。
釣りの方もお店を始めてからは全く行ってません!松輪今年は伊先喰ってますね。
オクさんはコマセ系統はやらないみたいですけど?
釣行日記楽しみに見てますのでこれからもよろしくお願いします。<(_ _)>
2012/06/29(金) 18:22:47 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/559-ce821c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
