ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
バリエーション
土曜に、様々釣れたんで、みなでパーティでもしよかという事になり、嫁と娘も連れてH高さんの家におじゃました。

Dr.Mさんと十字やさんも参加して楽しい会に。

久々のミズイカが旨かった♪
キロアップのほうは身が厚いので、韓国風の "フェ" 
fe100613_convert_20100616114139.jpg

初めて食べた。
イカはさっと湯通ししてあって、コチジャンが効いて、ピリ辛で旨い。

そしてやっぱり、小ぶりだったイカは刺身よね~♪
mizuika100613_convert_20100616114326.jpg
やっぱり、この甘みは、いかなるイカもかなわんよねぇ~

あと、私が差し入れしたのが、昆布じめ
kobusime100613_convert_20100616114244.jpg
スズキとキビレで。



唐津に来た当初、周りの人から、

「こぶしめ ってなんね?」

とよく言われた。

こちらの人は新鮮な魚が手に入る環境だから、基本は刺身なんでしょーなと勝手に納得w

でも、以前にH高さんとBAKUさんに食べてもらった時に好評だったのは嬉しかった。
刺身ばかりだと、ほんと飽きるので、たまには趣向を変えて昆布しめも♪♪♪
酒のツマミには最高ですな♪

塩を軽めにふって、20分~30分 その後 酢でさっと洗ってから昆布で挟んで軽く重しをするのがポイントです。
2日くらい熟成させるとこれがまた



あとは、イカ墨リゾットもオレが作ったんだけど、これまた好評でひと安心でした。

tanago100613_convert_20100616114609.jpg
st100613_convert_20100616114542.jpg



今夜は、帰宅するなり香草焼きに。
かなり、ノウハウが溜まってきたw

40cmだと、 250℃ で余熱して 18分~20分 で焼き加減完璧!
koso100615_convert_20100616114354.jpg
koso100615_2_convert_20100616114452.jpg
コメント
この記事へのコメント
どうも~♪
最近は良型鯛が好調です♪
今からまたイサキ狙いで壱岐に帰ります♪
フェ おいしそうですね!
2010/06/17(木) 16:56:30 | URL | クラ #-[ 編集]
>クラさん
おぉ~、イサキいいなぁ~
壱岐ならデカいイサキがバンバンあがりそうっすね!
フェ は和風に飽きたらお薦めっす♪
2010/06/17(木) 17:00:32 | URL | オク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/554-92e163b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
