ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
【想像】が【妄想】に変わり、【暴走】した果てに・・・
突然ですが、私『2級小型船舶操縦士』の免許を取ることにしました!?O(≧∇≦)O
なぜ、そんなことになったかというと・・・・
■経緯説明
1: エギングのポイントをいろいろ検討していました。
2: プレッシャーの少ないポイントってないかなぁ~。
3: 沖磯に渡船っていいじゃん!⇒実釣済
4: レンタルボートもいいねぇ~、ポイントまで曳舟サービスなんてのもあるのね。でも、そっからは漕がなきゃいけないのか・・・
5: おぉ!?レンタルで船外機付ボートを貸してくれるところって結構あるのね。しかも魚探付!?おもしろそ~。
6: あー、でも免許が必要なんだぁ・・・

ここで、まず【想像】が働く。 ⇒颯爽にエンジン付きボートで沖へ繰り出す私・・・・
そして悲しいかな【想像】は時を経ずして【妄想】へと変換されてしまうのです。

妄想その1: 沖の漁礁を発見して、そこでエギング!2キロサイズのアオリをゲットする私。
妄想その2: エギングの片手間にシロギス釣りなんかしちゃって、メゴチが釣れて、それを生餌になんと60cmのマゴチをゲットしちゃう私。
妄想その3: 秋には八景島沖や内房でテンヤのスミイカ釣りに興じ、15杯くらいゲットしちゃう私。

更に、【妄想】が【暴走】した瞬間・・・
「やっべ! オレ免許取らな!!!」

気が付けば、嫁へのプレゼンテーションが開始されていました。
もちろん、今期の我が家の家計から特別予算として免許取得費用 73,200円を捻出してもらう為です。

嫁:「小型船舶免許ぉ~~!?漁師でもやるの?うちに船買うお金なんてないからね!」
私:「いや、、釣船をレンタルで貸してくれるところがあるんだよ。。。」
嫁:「ふ~~ん、じゃ、がんばってお小遣いで免許取れば?」
私:「いっ、いや、そりゃちょっと厳しいかなぁって、、、それに免許取ればさ、あなたをボートで釣りに連れて行ってあげられるよ!」
嫁:「だって、前に船でタチウオ釣りに行った時に酔ったからヤダ!」
私:「あっ、あれはさ~、乗合船の排気ガスの匂いに酔ったんだよ~~、ボートなら大丈夫だからさぁ~~。」

しまいには、
私:「長い人生、船の免許っていざって時に役立つと思うんだよね!」
私:「ほら、、将来子供と一緒にボート釣りに行って、父ちゃんすげぇ!って言われてみたいじゃん!」
私:「東京湾のお台場クルージングとか連れて行って"あげられるかも"よ。」

そんなハードネゴ?が何日か続き、終に毎月のお小遣いから▲3000円という妥協点で折り合いが付いたのです!v(≧∇≦)v

いろいろ比較検討して下記の教室に行く事にしました。確認したところ、6月の講習は一杯らしいので、7/11の試験を目指します!
2級小型船舶免許 MLAボート免許教室

↓こーんな船を想像する人もいるかもしれませんが、
YAMAHA

↓私が考えているのはせいぜいこれくらい(爆
YAMAHA
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
私も釣りっ子さんと同じ考えで免許をとったんですが、エスカレートしすぎて船頭になっちゃいました。
釣り船の船頭デビューは近い
家庭崩壊(笑
2006/05/25(木) 13:44:20 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
船長も!?
船長もきっかけは私と同じ考えでしたか!なんだかちょっと嬉しいです。
やっぱり釣りバカは考えることは一緒なんですねぇ~。w
嫁の機嫌を取りつつ、家庭崩壊しない範囲でがんばりまっす。w

豊富な経験と強靭な体力を必要とする船頭は私にはとてもじゃないですが無理です。
船を操船するだけじゃなく、常にお客さんを気にして、いろいろ教えてあげる。魚を取り込む。おまつりしたら取ってあげる。
いつも、乗合船の船長さんはすごいなぁ、と尊敬してます。
2006/05/25(木) 14:43:12 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
初志貫徹。
思った時がタイミングですからね。
頑張ってください。
着岸のときは寄せすぎないように気をつけましょう。
多少離れてもOKでますが、寄せすぎてぶつけると減点ですから。(爆
2006/05/25(木) 17:20:09 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます!
了解しました!着岸が要注意ですね!
今回申し込みしたのが、学科講習時間が少なく、ある程度自習で勉強するコースなのでそちらもしっかりやりたいと思います。
2006/05/25(木) 19:50:21 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
釣りっ子さーん遊びに来ました。旬蛸でーす。実は私も旧4級(現在で言う2級)船舶免許をもってまして、実技試験、江戸川でとったんですよ!あそこは干潮だと船底擦るんでビックらしますよ~。がんばってください!
2006/05/26(金) 21:40:40 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
ありがとうございます。
ご訪問ありがとうございます!
旬蛸さんも船舶免許を持ってるんですか~。しかも旧4級だと、ジェットスキーもできちゃうんですよね。
私はとりえず、目指せ船外機付ボートです。
がんばります!
2006/05/27(土) 21:30:09 | URL | 釣りっ子→旬蛸さん #X9d0ktEs[ 編集]
理解のある妻でよかったねー♪
うちだったら間違いなく自腹だよ。
免許取ったらお祝いに(?)奥様にご馳走
してあげましょうね、自腹でw
2006/05/29(月) 13:27:44 | URL | 鼻まつ #-[ 編集]
どもども!
温暖化が進んで、東京が沈没したら船舶免許持っててよかったな~、って思うときが来るよ!
その時は、鼻まつさんも助けてあげるから安心してね。
2006/05/29(月) 17:19:02 | URL | 釣りっ子→鼻まつさん #X9d0ktEs[ 編集]
あざーっす!
でも、燃料って陸にあるんだよね・・・・・?
ノー!!
2006/05/30(火) 13:41:55 | URL | 鼻まつ #-[ 編集]

(°Ω°;) ハッ!

(; ̄3 ̄A アセアセ ~♪
2006/05/30(火) 18:41:30 | URL | 釣りっ子→鼻まつさん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/53-d7b48242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
