ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
ヒラのその後
ヒラフッコは土日で夫婦で完食。

フッコサイズだと、夫婦で 1食1サク。
なので、4回楽しめますな。

土曜の昼は、まずは しゃぶしゃぶ
鯛しゃぶがあるんだから 鱸しゃぶでもいけますわな。

出汁は、カブトと昆布でなんとも贅沢にとります。
因みに、昆布は、以前に昆布〆した後取っておいたもの(笑)

出汁を鍋に入れて、豆腐、春菊、マロニー投入。
dashi100313_convert_20100313224925.jpg
あとは、身と、皮と、肝を・・・
syabu2100313_convert_20100313224957.jpg
しゃぶしゃぶ♪
syabu3100313_convert_20100313225042.jpg
レアな感じで、ポン酢でいただきます。

最後に、残った出汁で作る雑炊がこれまた♪


土曜の夜は、カルパッチョ
もちろん、砂糖で〆ましたよと。
carup1001313_convert_20100313224831.jpg


日曜の昼は、お茶漬け風に。
出汁に、『白だし』で味付け。
それに、皮と胃を細かく、卵をブツ切りにしたものを入れて先に少し煮る。
あとは、ご飯に、ヒラの切り身と韓国海苔、ワサビ、白ゴマ、シソをのせて、あとは熱い出汁をぶっかける。
chazuke100314_convert_20100314203226.jpg
皮、胃、卵とそれぞれ食感の違いを楽しめて旨い。


日曜の夜は、スタンダードに刺身で。
皮付きで、お湯かけて、松皮造り風にしてみました。
silver100314_convert_20100314202706.jpg
タチウオじゃないけど、所謂『銀造り』で見た目も
コメント
この記事へのコメント
美味しそうなカルパッチョの後ろに見える野菜は漬物ですか?ものすごく美味しそうに見えます。

都会は食費がかかりすぎるのでどうしても大量生産の安全でない食材ばかり口にしてしまいます。うらやましいです!
2010/03/15(月) 22:23:52 | URL | ヨシヨシ #-[ 編集]
>ヨシヨシさん
カルパッチョの後ろの野菜は、バーニャカウダー用。
最近嫁がハマっててよく作ります。
レシピは確か、アンチョビと、にんにくと、生クリーム。
野菜を食べられるので重宝してます。
2010/03/16(火) 19:20:15 | URL | オク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/515-4299ea3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
