ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
アラカブ寿司
MAX25cmを筆頭に4匹キープしたアラカブ。

さてさて、どうしてくれようと悩んだが、引き出しとしては、煮付けorアクアパッツァ くらいしかなく・・・
嫁からはいいかげん両方とも飽きたからヤメれと。

そんな中、気になってたあぶかもさんのブログ
アマダイの木の芽寿司
むちゃくちゃ旨そうなお寿司。

思いっきり感化されたw 久々に気合入れて料理すっか!




あらかぶ4匹は刺身用におろす。
arakabu100207.jpg
柵にせずに、中骨は骨抜きで抜く。

そして昆布〆に。
塩振って30分。昆布を酢で拭いて、、、その昆布で挟んで、押しをして冷蔵庫で2時間。
kobusime100207.jpg

巻きす の上にラップを敷いて、その上に薄く切った切り身を少し重ねながら並べていく。
osizusi2100207.jpg
その上に、酢飯を乗せて、ギュッツギュッツ と巻いていくと・・・
osizusi100207.jpg
こんな感じで、2本巻きました。
太さが違うのはご愛嬌ってことで(笑)

これを冷蔵庫で少しならす。
一晩ならした方が形が決まるね。
それを丁寧に一口サイズに切る。


まずはプレーン。 何も入れてない。
osizusi3100207.jpg

次に、ワサビとシソの葉を細切りで入れたタイプ。
osizusi4100207.jpg

味は、昆布〆した時点で、身に味が付いているので、
醤油は付けずにそのままいただきま~~す。

手間をかけた分、満足いく一品に仕上がりましたん
コメント
この記事へのコメント
料理上手ですね♪
アラカブ寿司超うまそう!
こっちでもたまに死ぬほどアラカブ味噌汁食べたくて作りますが…笑
2010/02/08(月) 12:22:14 | URL | クラ #-[ 編集]
>クラさん
あざーす!
時間がある時は、嫁のポイント稼ぎが大切なの(笑)
あらかぶは万能選手ですよね。
僕も、当然アラは味噌汁にしました。
2010/02/08(月) 13:42:08 | URL | オク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/502-ca4aa7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
