ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
ヒラマサ
PE6号巻いている電動に、ショックリーダー100ポンドをFGノットで結んだら、結び目がデカすぎてネルビオⅣのガイドに引っかかるしw
ま、リーダー部分は手繰るしかないね。

前夜にセットを完了し、一眠り。6時半に出船。
しげさんと久々の再会です。
今日はオレとしげさん親子。あと常連さん1人の4人で貸切。
100116b.jpg
100116.jpg
前回は、落とし込み仕掛けで青物爆釣釣行だったけど、
デカマサ
今回は、ベイトのイワシがいないので、落とし込みは無理らしく。

仕掛けは、三又サルカンに80号のオモリを直結。その先にハリスを3ヒロくらい出して、その先には、、、

サンマ!? ジグヘッドみたいのに、サンマのくちばしをワイヤーでくくりつけ、孫針を打つ。
sanma100116.jpg
まさにナチュラルベイト状態。
これに似たような仕掛けを大間のマグロ漁師が使っているのを見たことがあるけどw

100m棚の底まで落として、電動で中層まで巻いて、そしてまた落とす。
結構、ウネウネといい動きするのね。サンマ。

そして、80mくらいで、ゴゴンっ!!! オレにバイト!
久々の強烈な引きです♪
sinkomaru100116.jpg
落とし込みの仕掛けと違って、1本針だし、ハリスもリーダーも太いので、強引に寄せてくる。
それでも船長に「もうちょっとドラグしめてもよかよ。」
って言われたけどw

4kgのヒラマサげっとん♪いやいや、楽しかった。

結局釣果は、このヒラマサ1本で終了・・・
ちょっと、渋めでしたね。

オレのヒラマサは一番上の一番小さいヤツw
100116c.jpg
しげさん親子は、サンマでヒラマサ狙いと、アジゴの泳がせの連携で、根魚もげっとん
アコウは、ほんとデカかったね。
最後は、しげさんの息子さん よしまさ(中学1年生)と きむっ!
よしまさは2本あげてます・・・w
kimu100116.jpg
コメント
この記事へのコメント
サンマが釣れたかと思いましたw
それにしても海は宝の山ですね~
2010/01/17(日) 22:53:32 | URL | ヨシヨシ #-[ 編集]
>ヨシヨシさん
ヒラマサもう1本釣りたかってんけどね~
あと、アコウ(キジハタ)も高級魚やからね~
食べたい・・・
2010/01/18(月) 09:26:54 | URL | オク #-[ 編集]
本命ゲットおめでとう!
サンマが丸ごとでビックリ
カモシの輪切りとは大違いですね
しかも、カモシ袋が無い分、釣りが楽で楽しそう
2010/01/19(火) 09:35:06 | URL | 烏賊屋 #eHMgX5i6[ 編集]
>烏賊屋さん
常にサンマを動かし続けなければいけないので、結構忙しい釣りでした。
サンマは針に付ける時に、身を柔らかくするのがポイントみたいっす。
ごついサビキ仕掛の落とし込み釣りよりも、1本針の方が、やり取りも安心で楽しかったです。
もちょっと釣れると良かったんですけどね~
2010/01/19(火) 10:21:30 | URL | オク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/488-6f84d784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
