ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
砂糖で〆る
先週土曜に久々に釣りに行った後に風邪引いた
インフルではなかったものの何年振りかの38度越えで死ぬかと思った(大げさ)

嫁は、
釣りに行ったから風邪ひいたんじゃ!もう釣りにいくなゴラァ!(# ゚Д゚)
とエライ剣幕。。。

以前に、嫁が風邪気味の時に、嫁が寝たのをいいことに釣りに行った事を引き合いに出され、ネチネチと・・・
弱り目に祟り目とはまさにこの事(苦笑)

そんな中、ヤスからまたサバをもろた♪
もち済州島産ね。
saba091229.jpg
半身は、刺身で食ったんだけど、残りは〆鯖に。

今回は、砂糖〆にチャレンジ!
以前から砂糖〆が気になってたの。
カラッカラのグラニュー糖がいいみたい。
saba091229b.jpg
さすがグラニュー糖。3時間もするとキッチリ締まります。
なんでも、砂糖の分子は荒いので、鯖の身には移らないそうなの。
砂糖を流して、そして、塩を振って1時間。

そして、いつも通り酢で〆て仕上げ。

うん!いい感じです。
砂糖で〆た分、余計な塩っ気が無く、ほんのりとしていて、醤油で調整するくらい。

〆鯖にはグラニュー糖! これやね。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/02(土) 10:00:10 | | #[ 編集]
>野中さん
ご無沙汰ですねーーー!もちろん覚えてますよ。
なつかしいな~。野中さん釣りやるんすね。
福岡、唐津はほんといいところですね。
これからも釣りを楽しみたいです。
サバ情報ありがとう。
いろいろ試してみます。
2010/01/03(日) 11:27:28 | URL | オク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/482-f3770406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
