ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
初エギングで、!!!
本日ついにchuと初エギングへ!!!

の前に私いろいろ考えました。これだけエンギングがブームでどこのポイントもプレッシャーが高い中、サンデーアングラーが行ける少しでもプレッシャーのない良いポイントはないものか? ⇒ 沖磯って手があるじゃない?
いろいろ調べたら、相模湾は茅ヶ崎に平島群礁&えぼし群礁があって渡船が出ているのです。さっそく『たつみ釣具店』にお世話になることに。お店のおばぁちゃんと店員さんが丁寧にポイントと釣り方をアドバイスしてくれたので安心できました。今の時期はえぼし群礁の大平(おおたいら)が好釣とのことなのでそこへ乗り込んだわけです。
大平烏帽子岩
結構広めの磯でした。足場は良いのですが、波打ち際まで進める点ではウェーダーを履いて行って正解。実は私エギング用のロッドをまだもっていないので今回はchuのシーバスロッドを借りてチャレンジ!

ただ、なにせ初めてのエギングなので、要領もうまくつかめない。ただ、ネットのエギングサイトで予習はしっかりやってきたつもり。

他にエメラルダスリールを携えた完璧装備のベテラン2人組がいました。開始1時間はあがらなかったのですが、ベテランさんが1杯あげたのを見てテンションアップ!
そして私にもついに初アオリが。。。蝕椀2本に引っかかっていたので緊張しました。ちょっと小さいですが。。。(170g)
緊張の一杯目!
いやー、記念すべき私の人生においての最初のアオリ!(ちょっとオーバー)

その後、chuはルアーを投げたり私はメバリングに浮気したりと遊んでいたのですがそちらはさっぱり。
そんで、また2人ともエギングに戻ったところでchuも初アオリの630gをゲット!
そして、その直後私も670gを獲りました~。
感動の二杯目!!
このくらいのサイズからは結構引くのね。しかも蝕椀1本にひっかかっていたので取りこむまでむっちゃ緊張したっすよ。chuにタモ入れしてもらえてよかった。

初エギングにしては2人でアオリの顔が見れたので上々のすべりだしです。次は目指せ1キロアップ!っていきなり欲張りすぎ?

でもね、私のあげた2杯ともエギは上州屋のサービス品380円(笑
高いアオリQやダートマックスを根掛りロストしたのでやむなく投げていたのですが。。。サービス品あなどるなかれ!
コメント
この記事へのコメント
釣り日記か?
2006/05/15(月) 20:43:24 | URL | みやざき #-[ 編集]
そうよ!
おひさ~、バスやってるの?
そうです。釣り日記みたいなもんです。

これを見て私が生きている事を確認してくれ!(笑
2006/05/15(月) 20:52:49 | URL | 釣りっ子→みやざきさん #-[ 編集]
バスはダメ!
知り合いが『月刊ヘラ』で特集組まれてます。
2006/05/15(月) 20:59:42 | URL | みや #-[ 編集]
まじで!?
そのお知り合いはそんなにへらで有名な方なのかしらん?
お友達になりたーーい。w
2006/05/15(月) 23:08:38 | URL | 釣りっ子→みやさん #X9d0ktEs[ 編集]
こんばんは^^
訪問ありがとうございました!

初エギング初アオリゲットおめでとう
ございます!
私の師匠曰く,春アオリ居つく場所が
決まっているそうです。
なので,ポイントを忘れなければまた会える
はずです!
がんばってくださいね~^^

ブログの月齢カレンダーステキですねえ!
私もマネしてみます^^v
2006/05/17(水) 20:27:09 | URL | イカロックフィッシャー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
私の周りにはエギングに関しては師匠と呼べる人がいないのでイカロックフィッシャーさんのようなネットでの釣行記や情報がとても参考になります。
これからもよろしくお願いします。m( __ __ )m

早速、本日タックルベリーでロッドも中古ですが取り寄せてしまいました~(爆
ハマってしまいそうです。。。
2006/05/17(水) 23:49:42 | URL | 釣りっ子→イカロックフィッシャーさん #X9d0ktEs[ 編集]
こんばんは^^
私なんてまだまだです><

なるほど!
アオリ地獄へまっしぐらですね!^^
楽しいから仕方ないんですよねえ!^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
2006/05/18(木) 23:23:11 | URL | イカロックフィッシャー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/48-e36c9362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
