ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
雨なので築地へ、
今週の日曜はchuとどこかの沖磯にエギング&メバリングに行ってくる予定。ちょっと天気が気になるけどね。。。
今日は一日冷たい雨。。。一日家でゴロゴロしてましたがなんなので、築地に行ってきました。(またぁ?)
築地は毎回いろんな旬の肴が見れてほんと楽しいですなぁ。

↓でた!良型アオリイカ!やっぱアオリものっこみで旬のようです。
たくさん出回ってました。こんなアオリを釣ってみたい。。。
良型アオリじゃないっすか!
でも、アオリも㌔1600円~1700円、スミイカと変わらんのです。アオリもスミも市場じゃ価値が一緒。
次は生簀に入ったイシダイ、マダイ、マゴチ。
イシダイ・マダイ・マゴチ
よくまぁ、活かしてもってくるなぁ、と感心します。
築地には業者の人が乗っている荷物運び用の小型運搬車?が構内をかけずり回ってます。
運搬車
この車をよけながら買い物をすすめるわけですが、この車、築地のガススタによく止まっているので動力はガソリンか軽油なのでしょう。

今回の仕入れはこんなんでました。
1.まぐろ切落とし 500円
2.まぐろ赤身柵2本 800円
3.まぐろカマ   1000円
4.うに(ロシア産) 997円
5.生ホタルイカ1皿 577円
6.赤貝むき身2皿 525円
7.とり貝むき身1皿 367円
8.白みる貝    850円
9.あさりむき身300g 819円
――――――――――――――――
合計       6435円
あさりのむき身300gは買いすぎかなと思ったんですが、意外と便利!早速あさりの炊き込みご飯!殻付だと無理よね。
スーパーの殻付あさりと違ってむき身の300gって結構な量。まだまだ残っているので他にも使い道がありそうです。
仕入れと本日の昼飯
また、しばらく魚貝な食生活です。
コメント
この記事へのコメント
おいしそう(*´σー`)
近場に大きな鮮魚市場があるって、ホント羨ましいです(人´∀`)
あさりの炊き込みご飯と、お刺身、とってもおいしそうですね!!

アオリイカって、1キロあたり1,600円~1,700円もするんですね!
今はデカイカシーズンなので、是非キロ級のアオリを釣りたいですね!!
まだそんなに大きなイカを釣ったことがないので、
挑戦したいです(。・ω・)ノ゙
2006/05/14(日) 11:55:32 | URL | レモンスカッシュ(@パソコン) #SIR.BgG2[ 編集]
こんばんは!レスカさん。
いやー、今日実は初エギングに行ってきたっす!
2杯ゲットできました~v-221
初めてだったのでうれしかったですよ。
お互いに、キロ級目指してがんばりましょう!
2006/05/14(日) 22:43:44 | URL | 釣りっ子→レスカさん #X9d0ktEs[ 編集]
おお!!やった!!!!
やりましたねっ!!
初のエギング釣行で2杯も釣っちゃうとは・・・・・!!
さてはプロだね???(*゚σ∀゚)σ.+゚☆
そんな私も負けちゃおれない(エ!?)
免許取ったら、一人ででも エメラルダス 搭載して釣り場に直行だっっ!!!(笑)
2006/05/15(月) 22:40:37 | URL | レモンスカッシュ(@パソコン) #SIR.BgG2[ 編集]
あざーっす!
いやー、あのグンッ、ッグン!とひくアオリの引きはハマってしまいますね。
エメラルダスが欲しぃよぉ~。(笑

昨日さばいたアオリを冷蔵庫で寝かせてあるのでお刺身で食べるのが楽しみです。
2006/05/15(月) 23:06:50 | URL | 釣りっ子→レスカさん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/47-8cd4035b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
