ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
小エビ
今日、ヤスがタイのひとつテンヤに。
ヤスのお兄さんの会社で船を持っていて、事ある毎にタイテンヤに行っとるようで。

オレも誘ってもらったんだけど、今日は嫁に留守番を約束していたので残念ながら行けず。。。


結果は、海悪く大ダイは釣れなかったものの小ダイはコンスタントに。
ただ、早上がりだったらしく、土産に小エビを大量にもらいました♪
yasu091107.jpg

こちらでは、タイのひとつテンヤをやる場合に、必ず活エビを用意してくれます。
この小エビ、こちらでは定番のエビで、おそらく、アカエビ、サルエビといった種類。
このまま生で食べても甘くて旨い♪

さてこの大量の小エビどうしてくれようか・・・


まずは、オリーブオイルに、ニンニク、唐辛子、アンチョビ、パセリで味と香りを付け、オイル炒めに。
koebi091107.jpg

それでも大量に残った小エビ・・・

試しに、小エビの殻ごと、フードプロセッサーに。
生姜、みりん、醤油、砂糖、塩を入れ、固さは小麦粉で調節。
最後に玉葱のみじん切りを入れて生地完成。
ちょー、適当な配合。
ebi091107.jpg
ちょっとゆるかったので、スプーンで落とし揚げにしてみました。

心配してた殻は、小エビなのでまったく気にならず。
エビ揚げは、カマス出汁の澄まし汁に。
ebiage091107.jpg
子ダイはやっぱりアクアパッツァね♪
aqua091107.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/469-236d6292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
