ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
ボート ライトジギング
いつもボート釣りに誘っていただく、ボートオーナー常(つね)さん船長からまたお誘いただきました♪
今日は、人数少な目の4人で釣行。
いつもの肥前方面の港から6:30出船です。

出船前に、同船のDr.アラカブさんが宣言。
『今日はイケスを真っ赤に染めてやるぜぇ~(アラカブでw)』
船中大爆笑。
091031.jpg

今日も、基本アラカブ狙い。私は、前回通りカマス担当を自負。
その為にタックルは、もうベイトタックルは家において、ジグサビキのスピニングタックルとルアーキャスティング用はヤスからレンタル。
(シーゲートがオーバーホール中の為)

今日も好天気と凪に恵まれ最高の釣り日和。
091031g.jpg

常さん船長が長年の経験で実績のある鷹島周りの15m~20mラインの根を周ります。
前回は、1投目からカマスが入れ食いでしたが、今日は1日かけてカマスは10本もいかず。
群れで動く魚は天気と一緒。1ケ月経てば状況も激変です。

それでもジグサビキにアラカブは好調。
arakabu091031.jpg
arakabu091031b.jpg

基本自作の3本サビキですが、一番下のサビキに保険のサバの切り身を掛けておけば安心。
エサ付けは面倒なので、全部に付ける必要はありません。
エサがベラにカジられて無くなっても、動かし続ければちゃんと食ってくれます。

アクションはキビキビしたほうが食いがいいみたい。
なので、状況にもよりますが、ジグは40g前後の方が良い気がします。
足元で食いが悪ければキャストもありだけど、ジグのロスト確率は上がるかな・・・。
デフレジグで十分ですね。

保険で、ホタテノヒモを買っていったのですが、根魚にはまったく効果無く。
ジグのアシストフックに掛けてたら、カワハギが数匹(笑)
kawahagi091031.jpg

お昼は、いつも通り阿扇漁港に係留♪
awaport091031.jpg
お昼に陸に戻って一服できるとホっとするね。
阿扇漁港にある”かあちゃん食堂”
mother091031b.jpg
mother091031.jpg
なぜか食堂内に、網の模型があって(笑)
なんのアピール?
teichiami091031.jpg

後半戦も、根をはしご。
091031d.jpg
途中の沖根で、イナっ子が水面に沸くのを発見。
ただ、何も追ってない。悠々と泳いでる。
ルアーをキャストするも、反応無し。

今回も前回のように、青物を期待したんですが、キャスティングはまったくダメでした。
沖の平磯周りにも付けてもらって、ルアーでネチネチはやってみたんですが、シーバスも付いてなかったか・・・
091031e.jpg
最後にアジの泳がせもやってみたけど、バイト無し。

でも、船中一同出る言葉は、
『やっぱり海の上はいいよなぁ~』
まったく同感です。




イケスはまぁまぁ真っ赤になったかな?
091031b.jpg
091031c.jpg
釣果は4人で山分け。

しかしもって、毎度ながらこのアラカブの濃さはすごい。この海の豊かさか。

家に帰り、タックルを借りたヤスにもお裾分け。

さ~て、週明けから唐津くんち。
しばらく釣りはいけそうに無いです。
コメント
この記事へのコメント
アラカブこんな簡単に釣れるんですね!!

ぼくも帰省したらライトジギングにチャレンジしてみます♪
2009/11/02(月) 15:30:25 | URL | クラ #-[ 編集]
>クラさん
船からのバーチカルだとまだしも、キャスティングして底を狙うとジグロスト覚悟です~
テイルのトリプルフックは外して、トップにアシストフック。
安いジグで試してみて下さい。
2009/11/04(水) 16:52:00 | URL | オク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/466-98d5fbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
