ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
魚育
”食育” という言葉がありますが、今後の 娘 への食育を気にする、その前に、あえて 嫁 にしっかりと ”魚育(?)” せねばと痛感しております!!!


それは昨日の事・・・

船長からもらったデカマサをキッチンでさばいている時の事。

今回は、綺麗にさばきたかったので、すき引きでうろこをコシコシ。
PA220344.jpg
PA220346.jpg

その様子を見に来た 嫁 がとんでもない事を口にした。












嫁:「おっきいね~ これスズキ?




私:「 ・ ・ ・ ・ (絶句) 」





このブログでも、報告している通り、そんなにしょっちゅうでは無いが、ポツポツ釣れたスズキを嫁に何回も見せているし、ヒラスズキを釣った時は、見せながらヒラとマルの違いを講釈のたまわった事もある。
さらにヒラマサも去年釣ったときにも、おっきいね~ と驚いていたのはなんだったのか!?


かのマザーテレサが言っているが、『愛』 の反対は 『無関心』 なんだそうだ。

スズキ という単語と画像のリンクを 『興味の無さ』 さが消し去ってしまうのか・・・
釣り師の嫁として、せめてスズキ属とブリ属の区別はしてほしいと願うのは間違いでは無いはず。


娘よ。おまえは分かってくれるよな???
PA220342.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/460-7ed11f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
