ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
デカマサ・・・
行ってきました。”落し込み”&”ジギング”
先に釣果報告すると・・・

うぉりゃぁ~! ヒラマサじゃい~!
hiramasa091022.jpg
フィッシュグリップで私が持っているのが本日最大6.8kgのデカマサ
デカマサが船中6本。

他にもこれは釣果の一部。
choka091022_convert_20091023112525.jpg
ヒラマサ、ワラサ、ヤズ(イナダ)、サワラ、シイラ、イサキ、タカバ(マハタ)、

上記4人の釣果ですよ♪





そう4人の・・・




実は・・・







私・・・






ヒラマサは・・・










釣ってない!
(写真は持たせてもらってるだけw)



前置きは十分だと思うので回想にはいります(笑)

今回お誘いいただいたメンバーと呼子に5:15待ち合わせ。
皆さんこの釣りのエキスパートなので、タックルが凄い。
私は1本 バーチャルジギング用のタックルを借りたのですが、リールも6500番だし、
PE5号のリーダー80lbって(笑) ノットの編込みも丁寧ですごかった。
091022.jpg

5:30に出港。4人の貸切ですw
いきなり小川島のシャローでヒラマサ狙いのキャスティングをちょっとだけ。
残念ながらおれはキャスティングタックルは持ってないんで見学。
こちらは残念ながらノーフィッシュ。

そこから1時間くらい走って、着いたポイント。落し込みで狙う60m。
幹糸16号 ハリス15号の6本針サビキ仕掛。
第1投目。 50mくらいで、プルプル・・・ ウルメイワシが付いた。
2,3匹付いたかな? サミングしながら底まで落とす。

そしてドンッ! でも軽い・・・ なんだよ~ヤズかな
と、巻いてきた途中で 更に ドン! ギューーーーン!
おぉ!!! キタぁ~~~ ネルビオが根元から水面に突き刺さり、踏ん張るのが精一杯。
そして、、、 間もなく、、、






プチ





根ズレ。上に掛かっていたヤズだけあがってきたw お前じゃねぇ~!
1投目からこれ。そこから3回連続ブレイク・・・

今日の釣行では、船中ヒラマサは全部落し込み仕掛でしか掛けられず、私だけで都合6回のブレイク。
買ってた落し込み仕掛3セットは全て無くなりました(泣)
あーーー、ヒラマサ1本は獲りたかったなぁ~
周りもプチプチいちゃってましたが、獲れる時はちゃんと獲れてる。
よしかずは6.8kg筆頭に計4本。うらやましかぁ~
でも、道具じゃない!よしかずが使っているはこの昭和のリールじゃい!(爆)
syowa091022_convert_20091023111032.jpg


ヒラマサのポイントが落ち着くと、またちょっと走って今度は根魚狙い。
船長がイケスにアジを確保してくれてていて、それをサビキの一番下に掛けて落とす。
takaba091022_convert_20091023111235.jpg
タカバ(マハタ)げっとん♪

すると、船の周りにいきなりシイラが集まってきた!
Dorado091022_convert_20091023111318.jpg
これはジグを軽くなげて、軽く沈めジャーキング後の止めでバイト!
60cmくらいのペンペンだけど、2枚げっとん♪
バイトシーンが見えて興奮した~♪

あとは、ヤズとサワラは船中結構な数があがってました。
ただ、ウケるのは船長以下、ヤズを釣っても誰も喜ばない。
途中で、ナブラが立っても、付いているのがヤズと分かると激無視には笑いました。


後半はジギングでがんばったんだけど、、、
最後に奇跡が!!!






aji091022.jpg
うそぉ~ん(笑) ありえん。

結局、ジグではヒラマサのバイト無く。
でも、落し込みで10kg以上のデカマサを獲るのは無理で、ジギングでしか獲れないみたい。


帰る途中で、船長の親父さんの船に横付け。
ara091022_convert_20091023111800.jpg
なにすんのかと思ったら・・・
ara091022b_convert_20091023112317.jpg
親父さんが釣ったアラ(クエ)。後ほど市場に卸すそうな。
生アラ初めて見た。

最後にシャローエリアでキャスティングをして帰港。
16時過ぎまで釣りしてました。
天気も良く、海も凪でめぐまれたなぁ~
デカマサ獲りたかったけど・・・リベンジを約束して港を後にしました。
akisora091022_convert_20091023111356.jpg


あ、でも船長が釣ったデカマサをげっとん♪(笑)
感謝です。
デカマサの半身は、嫁のお母さんが今日誕生日。
札幌に直送ですな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/459-ea66f845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
