ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
散歩
昨日、今日とすんばらしい秋晴れ。気持ちいいね。

昨日は、大分→熊本まで抜けて丸1日観光。
091012a.jpg



さすがに疲れたので、今日は家でのんびり。
午前中からのんびりするべく、娘をなんとか寝かしつけようと試行錯誤してたら嫁から一喝
寝るわきゃねーし、掃除すんから散歩でも行って来い、と追い出された(笑)
散歩と言っても、娘はまだ歩けんから抱っこしてブラブラするだけなんだけどね。

虹の松原まで、ちょっと車を走らせてお散歩。
思い立って 近くの 車海老養殖場 へ
091012c.jpg

唐津と伊万里には車海老の養殖場があります。
活エビ売ってくれます。でも、通常の活エビは高い。

ターゲットは、地元の人だけに安く売ってくれる、B級品!

ちょっと小さいとか、足やヒゲが欠けたとか、そんなやつ。
当然食うには問題ない訳。
ただし、安定供給してない。早いもの勝ち。




行ったら、ラッキーな事にちょっとだけ残ってた。
「これ全部ください~」
091012b.jpg




対応してくれたおっちゃんがすごくいい人で、図に乗っていろいろ質問してみた。

おっちゃんの回答
・車海老のエサは配合飼料で企業秘密。
・養殖は、卵を産ませて孵化させてそれをまた育てる。繰り返し。
・ちょっとかわいそうな話だが、卵を産ませる為に、大きくなったエビの目をガスバーナーで焼く。
すると、生命の危険を感じ、子孫を残そうと抱卵する・・・・



活きエビは、紹興酒で酔わせてから蒸しエビ・刺身・天麩羅 ありがた~く頂きました。
コメント
この記事へのコメント
我が家に送るといいと思うよん
2009/10/15(木) 00:53:42 | URL | chu #-[ 編集]
>chu
実は来週、こっちで知り合った人と、船を数人で貸しきって ジギング&落としこみ という贅沢釣りに行ってきます!

ジギングタックルはその人が3セットも持っているので貸してもらうんだけど、ジグが 150g~200g だとw
体力持つかなぁ・・・

ヒラマサ釣れたら送るばい!
2009/10/15(木) 12:31:05 | URL | オク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/455-6ce6b2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
