ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
ダツにサゴシ
台風一過の2日目。

ちょうど風も無く、うねりだけが残る好条件。

朝5:00に起きて呼子方面の地磯に。
暗い中到着すると、予想以上のサラシ!
思った以上にまだうねりは残っていて。でも、風も無いし条件は悪く無い。

ヒラに期待しつつ、暗いうちから投げ始めるもバイトは無く。。。

夜明けと共に、急に水面にも魚っ気が・・・
いけそうな気がする・・・

と思ったのも束の間、最初のバイトは!・・・・ダツ(笑)
091010a.jpg
初めて釣っただよ。結構デカくてびっくり。
うねうねしてるから、あげる直前はデカいカマスかと思った。
裂波120のライムチャート

すぐに、またバイトがあって今度はサゴシ(サワラの子)・・・
あげた時はデカいサバかと思ったさ。
091010b.jpg
更にサゴシを1匹追加し完全に夜が明ける。

どうもシーバスの気配は無く、あきらめて青物狙いのジグサビキ。
これもサゴシが(笑)
091010c.jpg

実は、このジグサビキお手製。
sabiki091010.jpg
sabiki091010b.jpg
ボートのジグサビキで市販のカマスサビキでもプチプチ切られるもんで、自分で作ってみた。
フラッシャーは兎に角ハデな方がいいようなので、レインボーと白で巻いて。
ウキ止め糸があったんでそれでチモトをぐるぐる巻いて最後は瞬間接着剤。
カマスの歯対策で、ビニールパイプでハリスを保護。

ま、サゴシには効果がある事が判明。

結局サゴシ3 ダツ1 で8時前に終了。

サゴシは皆が口を揃えて匂いがキツいと言うので、ダツも合わせて全部味噌漬けにしてます。
コメント
この記事へのコメント
ほ~!サビキ上手に作ってますな~
これなら○○漁港のカマスもイチコロだな。
25cmくらいのヤツが入れパクよ。
週末あたり行きません?
2009/10/14(水) 20:43:23 | URL | H高 #-[ 編集]
>H高さん
どもでっす。
週末は、ヤスと生月にでも行こうかと画策してたんですよ~

カマスがイレパク・・・
そっちにも行きたい・・・
2009/10/15(木) 00:09:24 | URL | オク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/454-b02cc1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
