ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スポンサーサイト
【GW回顧】 ほたるいかミュージアム
GWは新潟に帰ってましたが5月4日にちょっくら隣県の富山まで遊びに。
ホタルイカ漁観光船は予約が取れなかったのですが、代わりに観光がてら"ほたるいかミュージアム"に行ってきました。
ほたるいかミュージアム

そしてこれが、ほたるいかミュージアムのマスコット
"ナピカ"ちゃんでっす!
ナピカ
えてしてこの手のキャラクターって安直な名前が多いのですが、ナピカとはかわいらしく、まっとうなネーミングにちょっと感心しました。
ちなみに、八景島シーパラダイスのマスコットの名前は
"シーパラシー太"
だからね。あまりにもインパクト強くて忘れられない。。。

そんでほたるいかミュージアムの話。
一番インパクトがあったのが、お触りオッケープールみたいなのがあって、実際のホタルイカや富山湾の魚貝に触れられるコーナーがあるのです。
おさわりプール
下手したらイカれた動物愛護協会から訴えられかねません。w
ホタルイカのアップ
この時期はホタルイカも取れるので沢山いました。

そんでもってこの魚が、最初はこれがゲンゲ?とか思ったのですがザラビクニンという深海魚だそうで、食用にはならないそうな。。。
ザラビクニン
まぁ、プールの周りにいた子供達は実際の魚に触れられて楽しそうでした。

他にもホタルイカの発光ショーやイリュージョンシアターでの映画等々、それなりに楽しめました。
しっかし、イリュージョンシアターの内容なんですがね、、、
実はホタルイカが宇宙に昇って星になっているっていうストーリー・・・
壮大すぎる。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/45-36177f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨年、茹でた後で冷凍されたものを購入したときは、とても美味しかったのですが、今回は失敗でした。薫製は焦げ臭いし、天日干しは乾燥しすぎてダシ炒り粉のようだし、刺身用は生臭いし・・・ホタルイカは通販で買うモノじゃないっていうことでしょうか。友人への誕生日プレ
2007/09/10(月) 07:36:00 | イカを攻める
