ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
壱岐に!
chu、ヤスと壱岐に行ってきました。

家から5分の唐津東港から10時20分のフェリーで。今回は車も一緒に積み込みます。

フェリーあずさ号。帰りに乗ったエメラルドからつ号のほうがかなり綺麗でした。
090920a.jpg
前から乗って、
090920b.jpg
シルバーウィークという事もあり、満車状態。
090920c.jpg

風がまだおさまっておらず、1時間半の航程もかなり揺れて。子供達が具合悪そうにトイレの前で並んでいるのが印象的でした。
090920d.jpg
ちょっと遅れて印通寺港に12:15分到着。

郷ノ浦方面で昼飯を。chuはウニを。オレとヤスは磯飯。
腹がふくれたところでいざランガン!

釣り場のマップとワールドでポイントは確認していたんだけど、いざ行ってみてびっくり。
”猿岩” どこから降りるの状態の絶壁。
”小松崎” 駐車場からどんだけ歩くの!っていうくらい遠い。

ちょっと上記2ポイントは諦め、風表方面の ”左京鼻” 方面へ。
”馬の背” で見つけた教科書通りのポイント。
090920e.jpg
完璧なサラシと、沖の島!

・・・なんだけど、出すことできず。

次ぎに左京鼻近くのゴロタ場。
090920f.jpg
ここもいい感じでサラシが効いてたんだが、出たのは良型のアラカブのみ。
ログサーフ144F キビナゴカラー
090920g.jpg

結局ここで夕暮れを向かえ、ダイエーで夕飯調達。
夜釣りは、芦辺近辺の波止をチェックしてから風裏求めて郷ノ浦方面へ。
烏帽子崎方面の波止をランガン。

途中の神田港でオレとヤスがシーバスの1バイトづつでキャッチできず。
最終的に行き着いた、烏帽子崎近くの島。

足場は良く、カゴ釣りのおっちゃんが一人いて、聞くとキロアップのイカがあがってたとか。
さっそく一投目で500gサイズをゲット!
090921l.jpg
いきなり釣れたんで、こりゃイカパラダイスかぁ~!?と思ったのも束の間、エギでの追加は小イカ3杯のみ。
ヤスが2杯良型をヤエンでバラすし。

ただ、ポイントの潮通し良く、外灯もある。
ソフトルアーを投げれば、アジとカマスがよう釣れた。

その内、ヤスが足元にシーバスを発見。数匹ついている。
・・・が、激スレでルアーには、まったく反応せず。
そんな中、ヤスがアイスジグでバイトまで持ち込むも、痛恨のラインブレイク

あきらめたオレは、ルアーの代わりにアシストフックを装着。chuが釣った小アジを泳がせるとこれが一発バイト(苦笑)
強烈に走る銀体に最初はカマスに邪魔されたと思いきや、エラアライしてあがってきたヒラフッコ。
60cmにちょっと足りません。
090920i.jpg

その後は泳がせもバラシのみ。
結局、3時頃にオレとchuは車中泊。

朝6時に起きて、イカを追加するもそれで終わり。
青物も残念。
090920j.jpg

壱岐のうろこ雲と朝日。素敵でした。
090920k.jpg

結局の所、壱岐とは言え、ポイントの見極めとタイミング。なによりも獲るスキルが無ければちゃんとした釣果は得られないってこってすな。

今回は、いい勉強になりました。
壱岐は外灯も少ないし、空気が澄んでるので、平地でもめっちゃくちゃ星が綺麗。
とにかくどこの波止に行っても人がいないか、少ないのでプレッシャーは低いね。
しかも小さい漁港も多く目移りします。
波止についているシーバスがヒラだったりと、ヒラのストックポテンシャルは期待がもてるし、一晩ちゃんとシャクッてヤエンもやればイカもかなりの釣果が見込めるんではないかな~

今年中にもっかいチャレンジしてみたいね。



ヤスは結局徹夜で釣りしてた。さすがに若い(笑)
朝マズメ後、8:20のフェリーで壱岐を後に。
帰りは3人、川の字になって爆睡。

唐津に戻って、chuとオレは、嫁と娘も引き連れて長崎観光。
さすがに疲れたばい。
コメント
この記事へのコメント
釣果は納得いかなかったでしょうか?(^_^;)
またこれからイカシーズンでしょうからまたいらして下さい♪
2009/09/24(木) 22:51:35 | URL | クラ #-[ 編集]
>クラさん
いや、この結果は単に腕が無いだけです。
壱岐はいい所でしたね~♪
そこら中にポイントがあってほんと目移りします。

10月にリベンジ予定です~
クラさんと今度ご一緒できたらいいですね♪
2009/09/25(金) 09:38:37 | URL | オク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/448-20475ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
