ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スポンサーサイト
初メバリング
5月6日の夕方。新潟で初メバリング。
実家の裏はすぐ海なので、気軽に釣りに行くことができるので楽チン。小さい頃はこの海でいろんな魚を釣っていたのですが、最近は環境が変わり新しい堤防やら釣用の突堤やらができてて勝手が分からない状態。
なので少しでもプレッシャーの少ないポイントを探す為前日に下見。家から車で10分くらいですがなかなかよさげなポイントを発見。
初メバリング
ここのポイントは縦堤から沖の波止テトラにウェーダーさえ履けば渡れる所。さらにテトラの切れ目まで行けば潮も流れるポイント。
初メバのポイント
ただ、実際にテトラの上は道はないわけで、実際この上を歩くとなるとかなり大変。更に海草が付いている所は滑り易いので注意しないと大ケガもしかねません。
テトラポットの道程・・・
とはいえ虎穴に入らずんば、ということで何とか切れ目まで移動し16:30に実釣スタート!ただ、何しろ初めての経験なので試行錯誤。水深は4~5mくらいのレンジを沈めてみたり、早巻、遅巻。ワームの色、ジグの重さを変えてみる。
ただ、1g前後のジグを扱うにはバスロッドはちょっと硬すぎでした。底立ちがさっぱり分からんのです。

開始30分経過も気配無し。メバルなんておらんのかな~?と早々に諦めムードが漂う中、潮の流れがキツいので重めのジグとピンクのワーム(tea leaf)に変更。表層を早巻きしてたら釣れちゃいました。超チビメバル!(笑
記念すべき第1号
よくフッキングしたなと感心しちゃうサイズです。とは言え記念すべきメバリング第1号なので写真を撮って即刻リリース。
その後もあたりらしきものは何回かあったのですが、このサイズが群れていたとしてもフッキングせんわね。。。諦めて場所移動。ただ外海に投げても一向に反応無し。
そこでふと足元を見る→テトラの隙間の穴がある→幼き記憶が蘇る→そういや昔ブラクリ使ってこんな穴でアイナメ釣ったなぁ~
テトラの隙間に、、
試しに落としてみる→そして軽くシェイキング→いきなりぶるぶるっ!→チビカサゴゲット!(笑
およそメバリングには程遠い釣り方ですが、釣れればやっぱり楽しいのでこの釣り方で都合ちびカサゴちゃんを3匹ゲット。もちろん全てリリース。
カサゴ
幼馴染の家に遊びにいく約束をしていたので、19時に日没を向かえ実釣終了。
サイズはちょっと満足のいくものではなかったですが、初メバリング?初ロックフィッシュ?で魚に遊んでもらえたので感謝!って感じです。

次回は、サイズアップを狙ってポイントも開拓せんとね。プレッシャーの少ないポイントかぁ・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい(´・∀・)ノ
初ロックフィッシュ釣行お疲れ様でした!!
私はまだメバリングに挑戦したことがないのですが、
何だか楽しそうですね!!!
ちょっとイカに飽きた頃、トライしてみなくちゃ!!

私も昨日釣りに行ってきました!!
とんだ失態を犯してしまいました(;´▽`A``
次は装備を完全にしてリベンジしなくちゃ!!
2006/05/07(日) 20:36:50 | URL | レモンスカッシュ(@パソコン) #SIR.BgG2[ 編集]
ただいまぁ~
レスカさんどもです!
初チャレンジにしては魚が見れただけよかったです。なかなか繊細でおもしろい釣りだなぁと思いましたよ。
アオリとポイントも同じなので、イカに飽きたらメバルもね。って感じでやって見たらいかがでしょ。
2006/05/07(日) 21:34:55 | URL | 釣りっ子→レスカさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/43-6d70bd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
