ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
ミル貝って、、、
白ミル貝
5月が始まっていきなりこんな画像ですみません。。。

これが、私の嫁をして、
『なにこれ?・・・気持ち悪いね・・・』(エヴァのアスカ風)
鼻まつさんをして、
『キモイYO!』

とまで言わせしめた しろみる こと 白みる貝 です。

確かにかわいくは無いけど、食べたら独特の香りと個性的な味がなんとも言えず絶品。
みる貝(みるくい)が激減した為、その代用品として出回っているそうなので、本来 みる貝 と 白みる貝 は別物。
白みる貝は、正式名は ナミガイ というそうです。

にょろっ~~~っと出ているのは水管です。アサリを大きくして水管を伸ばしたらこんな感じでしょ?
水管が伸びてるので水管部分と身の部分で食感、味が違うので2度美味しいのもこいつのすごいところ。キモは今まで捨ててしまっていたのですが、炒めたりすると美味いらしいので次回から。

進化の過程で水管が伸びたのなら、象の鼻が伸びたのと理由が一緒かどうかは神様にでも聞いて下さい。
私が言いたいのは、『美味い!』ただこれだけ。
コメント
この記事へのコメント
やっぱしキモイYO!!!
この貝ってさー、アサリとかみたいに
つつくとひっこむの?
あんだけ「ニョロ」でかいとおさまんない
よね?やっぱキモイ。そしてなんかエロい。
2006/05/02(火) 13:28:26 | URL | 鼻まつ #-[ 編集]
この大きさなら、つついてもひっこまないね~、多少伸縮はするだろうけどね。
おさまんないわな。
そして確かにエロいな。。。w
2006/05/02(火) 23:35:52 | URL | 釣りっ子→鼻まつさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/42-c8801fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
