ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
潮干狩り
今週末は新月の大潮。

こちらは夕方に干潮なので、土日両日、夕方に1,2時間程散歩がてら潮日狩りに。

土曜は、この貝。名前は不明。完全な砂地にいます。
アサリを薄く細長くしたかんぢ。砂抜きがうまくいかんので、剥き身で使った方が無難。
siohigari090523.jpg

日曜は、場所を変えて種類の違う貝を。
泥が混じったところだと、全然違う貝が取れるのがおもしろい。
マテ貝、カガミ貝、そしてテングニシ?
tengunishi090524.jpg
潮干狩りに来ていたおっちゃん、おばちゃんに聞いたら刺身で食べれると。。。
半信半疑で食べてみると、う~ん。塩もみして酒に漬けてしっかりヌメをとればまぁ、まずまずという所か。ちょっと身が堅いね。

潮干狩りする嫁の向こうにヨットが見えます。
今年の夏、唐津で世界ヨット大会があるのです。
http://www.karatsu-sports.jp/yacht/
siohigari090524b.jpg
siohigari090524.jpg

今夜は地産地消。
090524.jpg
土曜の貝は深川丼風に。マテ貝焼いたのは美味しかった。

昨夜は、久々にイカスミパスタを作る。
ikasumi090523.jpg
新鮮なイカの墨じゃないと、この味が出ないことを嫁に猛烈アピール(笑)
ポイントを稼がねば!

H高さん、連日のキロアップ!好調ですな。
P506iC0052167106.jpg
あ~~、ウズウズ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/405-734e174d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
