ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スルメ&ヤリぃ~3
一昨日、昨日と唐津は強風。大シケ。
今日も無理かなぁ~?と思っていたが夕方くらいから徐々に風が穏やかに。

潮は大きく、0時に向けて満潮だったのでちょっと無理してでも行くかな、と19時半に家を出る。
着いたらウキ釣りのおっちゃんが一人だけなのは良かったけど、風も強く更に潮がカットビ
おっちゃんのウキ見てたら、こりゃウキ釣りは無理だな、、、と。

でもベイトっ気はすごくて期待大。エギタックルにいつものエサ巻きテーラにサヨリ巻いて。
すると、外套の水面下にスルメが2杯うろちょろ。
ひょっとしていけるか・・・ スルメの近くにキャスト・・・ テーラのフォーリングに合わせてイカがスーーーーッッツ 抱いた! ドンッッッッ!
surume090201.jpg
イカのサイトフィッシングぅ やっべ、楽しい
残っていたもう1杯もテーラの餌食。しかも、2杯目のコイツはアジをお食事中
ika090201.jpg
アジ食いながら、テーラに飛びつくって、どんだけ欲張りなの(笑)

しかも、スルメがいなくなったら、今度はヤリが水面下をうろちょろ。
これまたゲット!
yari090201.jpg
いやー、イカって目がいいなーって思いました。
キャストミスって遠すぎか?なんて思っても、猛ダッシュで抱いてくる。

しかもですよ!その後足元に、シーバスが4、5匹ついていたので、レンジバイブ投げたらよ!
ノッタ!うほょーーーー!

ところが、突っ込まれてラインブレイク
ドラグが!!!! イカ釣り用のガチガチのまんまだったので、リーダーの結び目からプッツリ
むっちゃ悔やまれるワンバイト(泣)

結局スルメ4杯、ヤリ(ササイカ)4杯 釣ったところでもう帰ろうかなぁ~なんて思ってたら、
TAKUMIさんから
もちろん来ると(笑)
直後にテーラを根掛りロストしたので、釣りはやめて福岡から来たあんちゃん2人組みと釣り談義。エギでスルメとメタルジグで良型アジを獲ってました。
となりのおっちゃんも潮がゆるくなってきてからはスルメ3連荘。
活性高かったね~、波止でもシケ後の荒ノリってあるのかしら。

TAKUMIさんが来て場所を譲る。ササミ派のTAKUMIさんが直後にスルメ2連荘
う~ん、サヨリ派からササミ派に乗り換えよっかな(笑)
choka090201.jpg
コメント
この記事へのコメント
すごいですねー!!

スズキ釣りたいっす!

場所は・・呼子らへんですか?
2009/02/03(火) 02:56:25 | URL | fishman #-[ 編集]
>fishmanさん
どもです。
>場所は・・呼子らへんですか?
そうです~
このブログでもよく釣行している呼子のK港ですよ~
でも、日によるかもしれんです。

2009/02/03(火) 09:32:51 | URL | オク #-[ 編集]
k港ですかー。多分、あそこですよね。
行ったことないんで、行ってみようと
思っていたところです。

オクさんは主に夜ですよね。夜は外灯があるんですか?

あー釣りしたいっす!
2009/02/03(火) 22:19:38 | URL | fishman #-[ 編集]
>fishmanさん
ですです。K島港ですよ~w
外灯があるのでその下にベイトが溜まります。

スルメ、ヤリはやっぱり夜に接岸するので昼は釣れないと思います。

ただ、土日は混んでいるので夕方から場所取るのも手ですよ。

最近はウキ釣りよりもキャスティングに分がありますね。
見えイカ見つけたら近くに落とせばまず抱いてきます。
遠くになげて少し沈めて、上下にアクションしながら引いてくるとのってきます。
是非チャレンジしてみて下さい。
2009/02/04(水) 00:16:56 | URL | オク #-[ 編集]
ありがとうございます♪

ぜひチャレンジします!!
2009/02/04(水) 02:14:41 | URL | fishman #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/381-b93a55cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
