ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スルメ&ヤリぃ~
昨晩TAKUMIさんがいつもの場所でヤリ3杯との情報ゲット!
TAKUMIさんサンクス!いよいよ接岸してきたかしらん♪

今日は昼は雨降りだったけど、予報は曇りで西の風1。
案の定雨があがり、オレは仕事があったので、ヤスに先行してもらう。

オレは仕事が遅くなり、家に着いたのが22時半過ぎ。バタバタと肉マンほうばりながら着替えてカルディナに飛び乗る!
ポイントに23時過ぎには到着するなり、ヤスがエギでスルメを1杯ゲットしたと。

うん?エギ?
スルメ&ヤリならエサ巻きでしょ!?

ヤスにエサ巻きエビスッテをパス!
オレはまずはウキ釣り。エサ巻きテーラにサヨリ巻いて。
1投目からいきなりウキが沈んだ! ・・・・と、またあせってすっぽ抜け(笑)

でも次の1投で、スルメゲット!ちゃんと10数えました。
surume090126.jpg
しかも、ウキが斜めって、水面でスルメがテーラ引っぱってるのが見えてるしw 見釣りですよ。

そこから連荘。ヤスもエビスッテで即スルメゲット。
オレもウキを横目に、今度はエギのタックルにエサ巻きテーラ付けてキャスト。
ゆっくりスローリトリーブ&フォーリングで、グンッ!と確かなアタリ!
sasaika090126.jpg
小振りながらヤリ?ササイカ? その違いが分からん。

その後、ヤリ?もゲット。
yari090126.jpg
スルメも2杯追加し都合5杯揃えた所で時合終了ぉ~(笑)

突如アタリがピタリ。でもオカズ十分満足で1時過ぎに退散。
下げ始めまでってことかな?次は上げで釣ってみたいね。
群れもまだ薄く単発っぽいので今後が楽しみ♪
キャスティングも楽しいけど、ウキが沈んでから合わせるまでのドキドキ感も癖になります

同じエサ巻きでも、エビスッテタイプは沈みが遅いのでどちらかと言うとスルメ用な気がする。
ヤリなら沈みの速いテーラが使いやすくね?
TAKUMIさんはササミ派。オレは今の所サヨリが巻きやすいし、エサ持ちも良くて好き。
キビナゴはすぐボロボロになるから換えるのがめんどい・・・
コメント
この記事へのコメント
イカうまそうですね~

いろんな釣り方があるんですねいろんなイカがいるし

イカ釣りも楽しみたいと思いました
2009/01/27(火) 06:43:09 | URL | fishman #-[ 編集]
>fishmanさん
最近は各所でポチポチ釣れだしているみたいですよ。
私が行っているいつもの波止です。
2009/01/27(火) 11:07:37 | URL | オク #-[ 編集]
冬場は片道2時間半~3時間の湾奥
波止からスルメ&槍、羨ましい~
2009/01/28(水) 09:57:04 | URL | 烏賊屋 #-[ 編集]
>烏賊屋さん
でも船と違って、波止は群れが来ないと全く釣れませんからね・・・
時期とタイミングが命です。
2009/01/28(水) 15:31:38 | URL | オク #-[ 編集]
スルメもキモパン?

先週はアマダイ撃沈でした・・・
シケと寒さで、久々ダウンv-40
2009/01/28(水) 19:39:28 | URL | chu #-[ 編集]
>chu
うん!スゲーキモパンだったっよ。
なんか、東京湾のスルメよりキモの色が薄い気がする。
食ってるものも違うはずだしね。
ウキ釣りも楽しいねw
アマダイは残念やったね。次は大釣りしてまた送ってちょv-10
2009/01/29(木) 00:28:34 | URL | オク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/379-4fe952f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
