ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
初めての落とし込み釣り
せっかくchuが唐津に来たので、以前からチャレンジしてみたかった、
"落とし込み釣り" に行ってきました。
唐津に来て初めて乗合船に!
フィッシングワールドで紹介された船宿で、肥前は星賀港の"勝丸"さんです。家からは30分くらい。
"落とし込み釣り"とは、14号のハリスのフラッシャーサビキ8個付仕掛けでイワシやアジを釣って、そのまま"落とし込んで"青物を釣ります!

chuはフルレンタル。オレはネルビオⅣのタックルで望みました。
今日は、天気は秋晴れ。海はベタ凪ぎで気持ちよかったです。

朝5:30に総勢6人で出航。って言うか、お祭り対策の為にMAX6人しか乗せないそうです。良心的ですね。
港から30分沖合いからスタート。船中第1号は、なんとchu!
chu
4kgのヒラマサ!上がって来たときは、おもわず、

「デカっ!」

その後chuは2回ほどバラシが・・・もったいねぇ

30m~60mを攻めるんだけど、落とすと必ずといっていいほど、小アジヤイワシがちゃんとプルプル竿を揺らします。
その後・・・ズドン!と。

私はというと、
1発目のズドン! → スッポ抜け・・・
2発目のズドン! → 上のサビキ2個を残して根ズレでプッチン
3発目のズドン! → 一番下のサビキが根ズレでプッチン

「ブリは横に走るがばってん、ヒラマサは下に潜るけんが、無理してでも最初に巻かね~とよ。」
とは船長談。
つーか、ネルビオが根元から水面に突き刺さり、耐えるのがやっとなんですけど・・・(笑)
とにかく、体に乳酸溜めた後で、3回もバラスしてかなりヘコんでました。
って言うか、ここまでハードな釣りだとは・・・

そして、4回目!
前触れも無く、いきなりネルビオが水面に突き刺さる!
とにかく、最初に無理してリールを数巻き、でもその後はやっぱり耐えるのが精一杯。
思わずでる言葉は、

「何これーー!?」
「無理ーーー!w」


横で、仲乗り(船長の息子さん)が、「止めて!!・・・今巻いて!!」
フォローしてもらいながら少しずつ上げてくる。

そんでもって船中最大の 99cm 6.8kg のヒラマサ(爆)
99cm 6.8km
ビギナーズラックもここまで来るとワロけて来ます。
船長にも写真に撮ってもらって、スポーツ新聞に載せていい?って聞かれました。
クーラーには
80Lクーラーにも尾が飛び出しちゃう。

船の生簀の中は、すんごい事になっててなんだか非現実的(笑)
生簀
結局、chuもオレも1本しか獲れなかったけど、アタった分全部獲れてればね・・・
てか、足も腕もパンパン。首も腰も痛くて、家に帰ってきてからは2人で筋肉痛(笑)
玄界灘
でも、久々の船の上は気持よかったなぁ~♪
コメント
この記事へのコメント
なんと大きい平政!
宝の山ですねv-10
うらやましい!(食べたいw)
2008/09/21(日) 13:15:27 | URL | yosi6 #qbIq4rIg[ 編集]
>ヨシヨシさん
唐津に遊びに来るばい!w
2008/09/22(月) 04:38:09 | URL | オク #-[ 編集]
お~ デケ~

やったね
2008/09/22(月) 11:25:07 | URL | ちん #-[ 編集]
スゴイ凄い~!
2008/09/22(月) 11:53:41 | URL | ハル父 #-[ 編集]
ちゅ~ちゃんから自慢メールもらっただよ。

やったねぇ~♪
2008/09/22(月) 16:00:49 | URL | にゃみ #-[ 編集]
>ちんさん、ハル父さん、にゃみさん
我が家をベースキャンプに、いつでも玄界灘に来てください(笑)
2008/09/22(月) 23:09:37 | URL | オク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/327-42e7b526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
