ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スポンサーサイト
メバリング
今週の土日は実家に用事があったため、新潟に帰ってきました。釣り道具は持っていかなかったのですが、帰ったついでに、新潟のへら専門店や中古釣具屋をめぐってました。

さらについでに夕方に実家の裏の海を散策。L字突堤を散歩していたのですが、久々に佐渡の後ろに沈む夕日がとても綺麗でした。
日本海の夕日。。。
季節によって沈む位置がずれてくるので、佐渡の後ろに沈む夕日は期間限定なのです。佐渡がくっきり浮び上がるのでとても幻想的。しかも写真のような雲に邪魔されない夕日はなかなか貴重っすよ。

さらに堤防を散策していると完全武装のアングラーを2人発見。頭にはヘッドランプ、カジュアルにキメた防寒服に、腰には道具満載のウエストバック。。。
なにやらキャストを繰り返しているルアーマンだったのでちょっと声を掛けてみると気さくに答えてくれて、「メバル」との事。
かなりのライトタックルに、ワームをジグヘッドに付けていました。これが今はやりのメバリングってやつですね。

しかも、これから夜になると当たりが出てくるのだそーです。ただ、凪じゃないと中々とれないとか。。。
私的にはかなり静かな海だったのですが、それでももう少し凪いでくれないと。。。とおっしゃっていました。びみょーな海の変化に魚は敏感ですね。
エギングはこの辺じゃやらないのかたずねたところ時期的には夏頃ということです。

夕闇にたたずむアングラー、、、いや、絵になります。
夕闇のアングラー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵な写真が見れました(人´∀`)
佐渡の向こうに沈む夕日なんて初めて見ました(*´∇`)ノ
貴重な写真をありがとうございます!!
それから、 メバリング 、おもしろそうですよね!
真剣にやったことはありませんが、
雑誌でだいぶお勉強しました(*`・ω・)ゞ

夕焼けを背にキャスティングをするアングラーの姿、
ロマン を感じます(〃ω〃)
2006/03/29(水) 20:27:05 | URL | レモンスカッシュ(@ケイタイ) #SIR.BgG2[ 編集]
メバリングも新しい釣りのスタイルとして、道具、仕掛けが定着しましたよね。
いろいろ調べると、これはこれで奥が深い。。。
ひとつの釣りを極めるというのは大変です。
エギングとセットで釣行する人も多いみたいなので、私もチャレンジしてみたいっす。
2006/03/30(木) 09:35:45 | URL | 釣りっ子→レスカさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/30-4a7568fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
