ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
遊離アミノ酸
今日はアオリ刺を♪
アオリ刺

丸3日寝かせてみましたが、
嫁&私:「あま~~~い♪♪♪」
嫁:「このネトネト感はスルメにはないね!」

とは嫁談。
なかなか生意気になりました(笑

特に小アオリは、身薄で柔らかいので、食味としてはより◎な気がしますし、コウイカ類特有の甘味&ネットリ感は、いつ味わっても♪♪♪
私の好きな釣物、スミイカもアオリに負けてませんぜぇ~!(笑

アオリの旨さの理由ですが、ネットで調べてみたのですが、、、

■ウィキペディア
 アオリイカ 抜粋
『遊離アミノ酸が国産のイカとしては最高水準であり、旨い。』


■日本家政学会誌
 論文 3種のイカの呈味の違いと貯蔵変化 抜粋

『アオリイカ,スルメイカ,ヤリイカの生、加熱肉より抽出したエキスを用いて、官能検査とエキス分析を行い、種類および鮮度による呈味の違いを検討した。

3種類のエキスを比較したところ、アオリイカは遊離アミノ酸含量、特に甘味を有するGlyがほかに比べて有意に多く、官能的にも甘味が強いと判定され、呈味は最も好まれた。

また、スルメイカは、グリシンベタインが多いものの、苦味を有するHisや不味成分であるHxが多く、好まれなかった。

貯蔵による呈味の変化を検討したところ,生イカでは24時間貯蔵によりアオリイカで有意に甘味とうま味が増して好ましくなり、加熱イカではスルメイカで24時間貯蔵によりうま味が増した。』




ま、専門的な用語は一切分かりませんが(笑
要は、学術的にも、イカは冷蔵庫で1日以上寝かせた方が旨いって事が証明されてるっつーことですかね。



さ~て、今週末はchuがカットウ交流戦に参戦なので、私はみやさんともう一度岩井へ。
前回でアオリの目処もたったので、カワハギはほどほどに、アオリに重きをおくのじゃ!

コメント
この記事へのコメント
3日寝かせたアオリの刺身は美味しいよね~!
2007/09/28(金) 08:55:58 | URL | 篠 #-[ 編集]
アオリはでかくても固くなくておいしいですよ。

湯引きにすると、また格別です!
2007/09/28(金) 09:45:56 | URL | ハル父 #-[ 編集]
官能検査に一票(笑)
2007/09/28(金) 14:46:20 | URL | にゃみ #-[ 編集]
>篠さん
やっぱりちょっと寝かせるのが美味いですよね~

>ハル父さん
さっそくゲソを湯引きしました(笑

美味しい~

>にゃみさん
さすが!

やっぱ気になりますよね~(笑

官能・・・・
2007/09/28(金) 22:30:25 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
日本家政学会の「官能」検査にスサマジク反応http://blog28.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">(笑)
2007/09/28(金) 23:11:45 | URL | はぎ #-[ 編集]
アオリはほんと美味いよねぇ~( ゚ρ゚ )
2007/09/29(土) 10:44:25 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
>はぎさん
やっぱ、皆が食いつくところはそこかぁ~(爆

ちょっとこの検査の名前変えたほうがいいよね(笑

>けんさん
なんといってもあの甘味が。

フライでも食べてみたのですが、これもなんとも柔らかくてGOODでした!

2007/09/29(土) 14:23:33 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/262-08fb0ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
