ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スポンサーサイト
へら in 亀山湖(亀山ダム)
へらで亀山湖に行ってきました。亀山湖は千葉県君津市に位置する千葉県最大のリザーバーです。私にとって亀山湖ほど思い入れの強い湖はあるや?いやない!
なぜなら、7,8年前にchuと2人でバスにハマッていた頃のホームグランドで、何十回、いや100回は通ったんじゃないかというくらいのフィールドなのです。ほんとバカみたいに毎週通ってました。
バス釣りをやめて最後に亀山湖を去る時に、マッカーサー元帥ばりに、「アイ・シャル・リターン」と言ったかどうかは定かではありませんが、、4,5年ぶりにへらで戻ってくることが出来ました。

今回は、Sさん、Yさん、chuとの4人での釣行。chuは過去にへらでも何回か来ているので初へら亀山は私のみ。情報ではのっこみも近く、ハタキもはじまったとか?
とりあえず、3月はじめでも実績はあるようなので期待しつつ、つばきもとボートでなつかしのレンタルエレキを借り、
超1級ポイントの"医院下"へ。

ちょうど、19尺で底を取れる場所でスタート。打ち始めてからさわりやジャミあたりが続くので期待はしていたのだが、なかなか落とさない。
へらはおらんのかなぁ~?と思っていたら対岸のchuが8寸サイズをあげたので俄然やる気に。おっしゃぁ!いるのねぇぇぇ!
その直後に私も記念すべき亀山第1号の8寸サイズをゲット!(笑
亀山べら 第1号 8寸・・・
結局、その後もコンスタントに十枚強はあげたのだが、結局本日の院下では、尺オーバーはあげることができず。。。全部平均8寸サイズ。チビ達だけが元気よかったです。
尺オーバーは、半ベラとニゴイ。orz悲しくとも憎めない外道さんです。外道くん達です。
午後に入ってから15尺の宙に切り替えてはみたものの、ギルの猛攻で、へらのあたりは皆無。
本日の院下では、18,19尺の底付近に溜まっていたようですね。もうひとつの1級ポイントである"川口"というところでは地ベラが結構あがっていたようです。

でも、前回丹生湖でボウズをくらっている私としては、全然満足な1日。亀山はあいかわらずシチュエーション最高な湖で、天気もよく風もほどほどで絶好の釣り日和でした。
千葉の秘境だよねぇ~
やっぱり野釣りのさわりやあたりは緊張感があってよいねぇ~、管理場じゃぁ、『どうせまたあたるでしょ?』的な甘さが出てしまうのですが、野釣りの場合はのがしちゃなんねぇ!というプレッシャーが常につきまとうのです。浮きがフワフワした時なんか、呼吸するのも忘れます。

あとこの時期にもかかわらず意外にもバサーが多かったのにはびっくり。ぜんぜんとれてなかったみたいです、、、亀山でバスやってた頃は3月末くらいからがよかった記憶があります。
亀山はまたちょっと通いたくなりました。開拓すればすんごい好ポイントがありそうな湖です。

帰りは京葉道路が相変わらず渋滞かましているので、海ほたる経由で帰ってきました。高速代はちょっとかかるけど断然早いね。夕方の上りの京葉はほんとダメね。
夕暮れの海ほたる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい(*´∇`)ノ
釣りっ子さん、お疲れさまです(*^∀^*)
写真を拝見しましたが、とても素敵な場所で
釣りをされたみたいで(人´∀`)

へら釣り も楽しそうですね!!
釣りを本格的にやり始めてからは専ら 海釣り
だったので、色々とチャレンジしたいなぁと
思いました!!
2006/03/08(水) 14:34:19 | URL | レモンスカッシュ(@ケイタイ) #SIR.BgG2[ 編集]
こんばんは!レスカさんどもです。
大自然の中で釣りをしていると仕事のストレスもぶっとんでしまいますよね。へらもおやじの釣りのようなイメージがありますが、やってみるとバス釣りに通じるところもあり、ハマってしまいますよ。日本古来のゲームフィッシュですからね。
2006/03/08(水) 21:03:59 | URL | 釣りっ子→レスカさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/25-d37de921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
