ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スポンサーサイト
ワタリガニを釣ろう?
ワタリガニ。
ワタリ

新潟ではなじみのカニです。
ハル父さんのお話では、昔は小柴の漁港でもカニ網でワタリが獲れたそうです。

イソガニ釣りなんざ、所詮ガキの遊びで、釣ったところで食えません。
せいぜい味噌汁の出汁がいいところ。


ワタリガニとなれば話は別です! 食ったら最高!


昔、ワタリガニを釣りました。釣る?というか獲ってました。
ワタリガニ獲りは、知らないおっちゃんがやっているのを見て、教えてもらったのがきっかけ。


やり方は簡単なんです。


季節は夏休み。夕まずめから夜狙いです。
おっちゃんは、ヤツらは夜行性だから、と言ってました。

まず、タコ糸にサバの頭を縛り付けます。
それを何個も用意します。

日暮れ前に、磯場や沈みテトラの浅い所に投げ入れておきます。
それで暗くなるまでひたすら放置。

暗くなったら、懐中電灯で、海中のサバをひとつひとつチェックしていきます。
夏夜の海は静かなので、ライトもよく通ります。


ライトに照らされたサバに・・・・

付くんですよね。ワタリガニが。



それからどうするかっていうと、あとは玉網ですくうだけ(笑

そんな無茶な、、、って思うかもしれないですけど、意外にいけます。

カニも食事に夢中なので、そぉ~~~っと、タモを近づけて・・・
下からすくう時もあれば、一気に上からかぶせたり・・・
時には、手前に玉網を置いて、サバの頭を少しづつ引っ張って網の中に引き込んだり・・・
失敗して逃げられても、30分くらい放置すれば、懲りずにまたいます。

あのドキドキ感が幼心に強烈に焼きついています。

小学生の2,3年生の頃。カニ獲りに夢中になって帰りが遅くなって、親にすげー怒られて、家に入れてもらえず、外で泣いた思い出(笑

昔は水が綺麗でよく見えたし、よく獲れたんだよなぁ~
古き良き時代なんて言いたか無いけど・・・

♪あ~、夏が過ぎぃ~風あざみぃ~~♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそうワタリガニは掬うもの。
前はシロギス釣りとかしてるとユラユラ泳いでるのがいて、
船を寄せてバシャッとね。
2007/08/21(火) 07:35:56 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
こっちのワタリガニ釣りはカニ網投げておく。

網に錘とエサ括る紐が付いたのをブン投げておくと、網にカニが絡まってる。

エサはスルメだったかな。

どこの釣り具屋でもカニ網売ってて、ハゼ釣りとかの片手間に投げておいたものです。
2007/08/21(火) 09:25:25 | URL | ハル父 #-[ 編集]
うはは

カニブログだ~

ワタシもカニ網ブン投げてとってたよ。

エサはサンマのブツ切り

邪道か? 
2007/08/21(火) 10:07:30 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
そういえば、満月の晩にはたくさんのカニが水面に浮くって話を聞いた事があったんだけど・・・

ちょっと怖いな・・・
2007/08/21(火) 14:17:12 | URL | にゃみ #-[ 編集]
昔はキレイだったよね。シッタカ貝も足元にウジャウジャいたし、毎年夏はアワビとサザエ食い放題だった。
あ、こないだ夜釣りでワタリガニ泳いでたよ。泳ぐの結構速いんだ!
2007/08/21(火) 21:07:29 | URL | ガー #-[ 編集]
>ご隠居さん
ワタリなら美味しいから獲るのも必死になりますね!w

ヤツらは砂地にもいるみたいですね。

>ハル父さん
片手間にワタリが獲れたらラッキーですものね~

昔はたくさんいたんですよね。
いつの間にやらいなくなってしまわれた・・・

>仁兵衛丸さん
いえいえ、カニ網投げるのが正統派だと思います(笑

>にゃみさん
まじっすか!?ほんとに?(笑

それならたっぷり掬えますね。

>ガーさん
アワビ食い放題はいいね!

カキとサザエは食い放題だったけど、
鮑だけは獲れなかったんだよねぇ~

食いてぇ~~~(笑
2007/08/21(火) 21:58:32 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/247-a9f92ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
