ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
太刀魚
土曜日に、ご隠居さんが釣りの帰りに我が家にタチウオを投下して下さいまして。
"タチウオ 62本"
ろ、ろくじゅうにほんって(笑

ご隠居さんは、「小さいけどね~」 なんて謙遜されてましたが、
新鮮さに勝るもの無し!
タチウオ

さばいた後も、身がプリプリで銀の光沢が綺麗~

定番の、銀造りに、塩焼き
銀造り
塩焼き


あと、以前にも紹介しましたがこのサイト↓
"ボンビバン おやじ流手料理"
釣魚料理を動画で分かりやすく解説してくれています。
ほんと百聞は一見にしかず、です。

今回このサイトで紹介されていた "タチウオのユッケ風たたき"
を作ってみたのですが、かな~り♪♪♪
改めて、タチオウの身の旨さに浸れます。
是非タチウオ釣ったらこのサイトを参考にチャレンジしてみて下さい。
"タチウオのユッケ風たたき"
初めてタチウオの皮を引いてみたのですが、
なるほどコツがあって、こうやるのねぇ~~~

新鮮な太刀魚にユッケに使った玉葱は みやさんの実家で栽培している無農薬紫タマネギ でこれまたいただきもの。

(* ̄ρ ̄)ウマァ~~~&多謝
ユッケ


コメント
この記事へのコメント
タチウオ>
マグロ中トロの歯ごたえバージョンみたいな味ですね。v-10

ウマイよね。
2007/07/16(月) 16:56:24 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
ただただ喰ってみたいhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">うまそ~http://blog28.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/07/16(月) 20:03:13 | URL | はぎ #-[ 編集]
タチウオは行方不明だそうです。

貴重なお品だったようですよ。
2007/07/16(月) 22:09:27 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん
釣ったタチウオを食べたのは、何年ぶりでしょうか?

釣りたての身はほんと美味しいですね~

>はぎさん
旨いよぉ~(笑
やっぱり、魚は新鮮さが一番!

>ハル父さん
そうなんですか!?
さすがは幽霊と言われるだけありますね~。
ますますご隠居さんに感謝しないと。
2007/07/16(月) 23:04:34 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]


捨ててなかったんだねhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

野菜の方が旨いでしょhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog28.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

新潟の寮生どうなのhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/07/16(月) 23:53:43 | URL | みや #-[ 編集]
うひゃ~、美味しそう。
さすが釣りっ子さん。
動画を見たら自分もやりたくなったけど、グチャグチャにするのがせきのやま。

ご実家のほうは地震大丈夫でしたか。
2007/07/17(火) 08:06:04 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
>みやさん
貴重な紫玉葱ごちそうさまでした♪

皆大丈夫かな?
新潟市は大丈夫だけど、長岡近辺の連中はちょっと心配だね。

>ご隠居さん
ほんとうに、美味しいタチウオありがとうございました♪
皮を引くとこれまた旨さ新発見です!

実家は柏崎から90km離れた新潟市なので、揺れただけで大丈夫でした。
ご心配いただきありがとうございます。
2007/07/17(火) 09:51:49 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
勿体ない性の私は引いた皮をまとめてサッと湯引きしてポン酢で食べたよ~~♪

実はそれが私には一番美味かったのだ~ハハハ
2007/07/17(火) 11:56:20 | URL | にゃみ #-[ 編集]
なかなか勉強になる番組がありますね。昨日なぜかこれしか釣れませんでしたが刺身に出来る大きさではないのでまた次回試してみます。タチウオはほんとおいしいですね。
2007/07/17(火) 17:27:32 | URL | コニー #-[ 編集]
燕、三条、幸い被害は大きくなかったようです。
棚の食器が落ちて割れた程度との事。

余震と土砂崩れが心配です。。。
2007/07/17(火) 19:27:31 | URL | ホイ #-[ 編集]
>にゃみさん
ぬおぉぉぉぉ!!!
その手がありましたな!

さすがにゃみさん!

>コニーさん
瀬戸内でも釣れ出したのですね。

マイボートでの反応釣りも楽しそうですね!

次回釣れたら是非試してみて下さい。

>ホイさん
えがったよぉ~

昨日電話しても留守電だったからちょっと心配してました。
でも、食器が割れたんだ・・・

余震が心配だねぇ~~~
2007/07/17(火) 20:52:34 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]


ホイの家も被害は少なかったんだねhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

イナバはhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

2007/07/18(水) 23:53:59 | URL | みや #-[ 編集]
>みやさん
イナバか、あいつ元気かな?(笑

長岡だから柏崎からは近いと思うよ。
2007/07/19(木) 00:00:05 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/227-63280b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
