ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
他人が釣った魚
"泳がせ根魚"

その魅力の一つに何が釣れるか!?
という巻き上げてくる時のドキドキ感があります。

よく "なんちゃら五目" って釣り物もありますが、
"根魚" と ひとくくりにされると更に幅も広いですよね。

ヒラメ?カサゴ?ハタ?何かな?何かな~?と
心臓バコバコさせてあげて来たらサメだった時のショックと言ったら・・・(笑

不思議なのが、そういう条件下だと、他人が釣った魚もむっちゃ気になるんですよね。



先日も、私、一人で船内を動き回ってました。


船長:(アナウンスで)「アカハタがあがったよ~。
      いまや幻の高級魚だよ。」

私:「あ、アカハタ!? まじっすか!?」

 ガチャッ(ロッドホルダーに竿をセットする音)
   ドタドタ  (船内移動中)


私:「おぉ~!デケぇ! 綺麗っすねぇ~!
   うわっ、サバ丸呑みっすね!
     こりゃぁテンション上がるなぁ~(笑 」




常連さん:「後ろでイシナギがあがったみたいだよ。」
私:「い、イシナギぃ?!?」

 ガチャッ・・・・ドタドタ 

私:「おぉ~!すげぇ! これがイシナギっすか!
   これって幻の魚なんですよね?」



見かねた船長が、

船長:「釣りっ子ちゃんって、ほんと、
    人が釣った魚見るの好きだよねぇ~(笑」


私:「えぇ~?(笑 だって、いろんな魚見れて楽しいですよ。」





でもね。
船からおりて宿で皆さんと、ヒラメ釣りのビデオを見ていた時。
そこには、上から水中カメラで、実際にエサにアタックするヒラメの姿が映っていました。

場面場面で、一匹のイワシに2、3匹のヒラメが競うようにアタックする絵が映ります。

私:「へ~~~、ヒラメって結構群れてるんですねぇ~」
船長:「そうだよ。2、3匹でいる事も多いから、一人釣れると、
    何人かバタバタっと釣れる事が多いよ。」


船長:
「だから、
 人が釣ったの見てる場合じゃないよ(笑」


私: マジですか
一同:「(爆 」

コメント
この記事へのコメント


俺はそんな、あなたが好きだよhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/07/10(火) 23:46:36 | URL | みや #-[ 編集]
って事はチャンスタイムを逃がしていたんですね~~~。

ありがち~
2007/07/11(水) 00:20:35 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>みやさん
さんきゅー!

そう言ってくれるあなたが好きよ(笑

>ハル父さん
どんな魚にしろ誰かが釣れたって事は、
そこは魚が付きやすいポイントって事ですよね。

でも、人が釣ったのも気になる・・・(笑
2007/07/11(水) 09:39:34 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
はははははは

おかしぃ~~っ


船上では釣りっ子´なのねi-246
2007/07/11(水) 13:20:02 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
ははははっ おもしろい
さすがは 釣りっ子 ですね
いつまでも子供のような純真さを
忘れないようにしてください
2007/07/11(水) 14:54:03 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
それも釣りの楽しみのひとつかもねhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/786.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ちなみに例のスモールへの道。局長は次代になってて露&藪へと消えました…http://blog28.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">…言ったっけ?
2007/07/11(水) 22:40:20 | URL | はぎ #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん、けんさん
童心に帰ります。

特にめずらしい魚が釣れると楽しいですよね~

ドタドタi-246i-246i-246i-246i-246

>はぎさん
まじでぇ~!?
残念・・・

あそこ釣れそうだったのにねぇ~
他にもいい所ないかねぇ~
2007/07/11(水) 22:55:24 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/224-8e63d861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
