ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
寺泊 半夜ムギ
《♪海は荒海、 向うは佐渡よ♪すずめ啼け啼け、もう日はくれた ♪みんな呼べ呼べ、お星さま出たぞ♪》
北原白秋の 『砂山』

寺泊港の18時の時報で、この新潟県人なら誰もが知っているメロディーが港に響いた時は泣けてきました(大ウソ)

17:30には港に着いたのですが、船の上は既に満員御礼
満員御礼
昨日、出船中止の連絡を頂いた時に、以前に土曜は無理って言われていたのが、たまたまキャンセルが1名出たよ、という事で運良く押し込んでもらいました。
何気にトモのど真ん中ゲットです。
大ドモゲット
寺泊デビューだったので、ちょっとドキドキだったのですが、同船いただいた方達はホントに良い方ばかりで、楽しく釣りが出来ました。
右のトモの方は、栃木からの泊まり遠征。
左舷は貸切で、もっとびっくり。 愛知から2ケ月前に予約した団体さん。ワンボックス2台で強行軍だそうです。

18:30に出港、沖まで30分。11時沖あがりなので釣りができる時間は正味4時間ってところ。。。

ポイントに着いて船長のアナウンス。
「はい、どうぞ! 50mから上ね。いつもは20m~30mくらいだから。
 明るい内はダメだからね。」
私:(ま、まじで!? そんなに浅いのぉ~♪ これじゃぁ、手返し良すぎだなぁ~♪ワクワク)

なんて一人気合入ったのですが、なんだか周りの皆さんは
のんびりモード(笑

私:「あ、あれっ??? 投入していいんですよね???」
常連さん:「おぉ!入れていいんだよ! ここはね、明るい内はのらないんよ。」

お言葉通り、ひとり気合入れてシャクルも無反応・・・
20分くらい経過して、やっとこ40mで1杯。ナイス ムギサイズです。
私:「40mでのりましたぁ!」 周りにお知らせ。

ところがそれからも、周り含めて ポツン・・・・・・・ ポツン・・・・・
寺泊沖
船上では煌々と電気が海面を灯し、小さなイカや、それを追う魚も水面チラホラ。
周りも40mでのっているのですが、群れが薄いのか全て単発。2点掛けもありません。

いつ爆ノリタイムが始まるのかなぁ、と、ひたすらシャクリ続けて・・・・
気がつけば21:00 私まだ1杯デスヨ・・・

私:「あのぉ~、今日はひょっとしてこのまま終わっちゃったりしますかね???」
常連さん:「あはは~、今日はやばいね。ボウズも何人か出るでしょ。」

こ、こ、こりゃイカン! なんか変えやなきゃ! と、
14cmから11cmのヤリの仕掛けにチェンジ。ほら、バスでも渋い時はサイズダウンするじゃないですか。 でもダメ・・・

答えは・・・タナでした。
最初の1杯をあげた40mに固執しすぎ。
40mから群れがだんだん上がって来るんだろうと勝手な解釈。
今日の正解は70mライン。なんとか10杯追加して11杯で終了~
2点掛けが1回だけあって、残りはやっぱり単発でした。
トップは20杯・・・

32ℓクーラーが・・・
あれ?なんだか親父ゆずりの32Lクーラーがスカスカです・・・
実家には、70Lクーラーもあったんですがね。
迷ったんですが、ホントこっち持ってきてよかったです(笑

chuには、「おみやげよろしく! 月曜に取りにいくから!」
なんてメールをもらったんですがね・・・

あえて言おう!

「みやげってレベルじゃねぇーぞぉ!!!」

ムギ11杯
コメント
この記事へのコメント
タナが上ずってこないって言うのは、夜イカ撃沈の典型的なパターンですよ~ん。

そして、みんなで下のタナ狙うと、さらに上ずってこないで悪循環。

イカリ入れて釣る夜釣りのこわ~いところですね。

くわばらくわばら・・・・・・・
2007/07/01(日) 19:02:14 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>ハル父さん
うひゃ~、そう言う事ですか・・・
勉強になります!

とりあえず初ムギ(スルメ)、いい経験させてもらいました。
2007/07/01(日) 21:59:20 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
ん~、せっかく遠征したのに大釣りできなくて残念!
それにしてもスゴイ人気だね~。その辺船少ないの??福井では、混みそうだったら他の船を紹介してもらえたりしたけどね。
2007/07/02(月) 17:03:46 | URL | ガー #-[ 編集]
>ガーさん
まぁ、オレは実家から1時間だから構わんけどね。
愛知から来ていた団体さんは・・・

寺泊のイカ船全てALL満杯だったよ(笑
2007/07/02(月) 20:29:50 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/216-949e1607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
