ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
タナゴ
タ~ナぁゴぉ~♪タナゴぉ~♪たぁっ~っぷりぃ~タナゴぉ~♪
(キューピー・タラコのテーマで)


さて、ポイントから仕掛けまで全てはぎさんコーディネートの
タナゴツアー♪ 私の人生初タナゴです。

霞ヶ浦は、和田岬というポイントに連れて行ってもらいました。
幸いな事に、今日は薄曇で過ごし易かったのが何より。
和田岬

仕掛けと竿はこれ!ウキと竿ははぎさんの手作りです。
うはっ!♪ ちいさっっ!!!
タナゴ針なんて、カメラのピント合いまへんがな(笑
タナゴ用仕掛け


じっくりイスに腰掛け、葦の間からアシ際や、浮草の際を狙います。
ウキがへら浮きと違うので、ちょっと勝手が違いますね。
はぎさん曰く、
『浮きだけを凝視するのではなく、ウキ周囲も広くみて、かすかなウキの変化を捉える』と。
極小のへら浮きを使うのもありだとは思うのですが、タナゴはこれが
釣趣なのですね。

今日の目的はタイリクバラタナゴのオスをゲットすること!
オスは婚姻色が綺麗な為、はぎさん家の水槽行きに。
タイリクバラタナゴ オス&メス
どちらがオスかは一目瞭然ですが、フナなんかに比べればメスも十分綺麗ですよね。

エサはアカムシがメインでした。グルテンも使いましたがエサ持ち悪くて・・・
バラタナゴ以外にも、色々釣れます。
というか、外道の方が全然多いの。一番多かったのが雷魚の稚魚。
こんなに雷魚がいたら霞ヶ浦は雷魚だらけになるんじゃねーの?
って言うくらい。でも、ギルのいいエサなのかも・・・
その他の面子


釣魚によってもアタリが違うのが面白かったですね。
だいたい、雷魚は横走り。激しいのはギル。
タナゴに限ってはアタリは繊細で、モゾモゾ系。
その場にとどまって食べている感じです。

小気味いい引きは、どの魚でも楽しめるのですが、タナゴはなんと言っても釣り上げた後のその魚体の美しさでテンションアゲアゲです
うぉーーー! オス とったどぉーーー!!!(浜口優風に)』
釣って、見て楽しむ。これがタナゴ釣りなんですね。


逆に、銀色の魚体がチラっ、と見えて後、あげたらギルだった時の
ショックと言ったら・・・(笑

オオタナゴも何枚か釣れましたが、バラに至っては、メスが多くて、
オスは希少でした。

14:00降雨に合わせて終了。
都合、オス7匹がはぎさんにもらわれて行きましたよん♪
水槽行き


私の中で一番印象的だったのは、
ゴツイ竿を5、6本並べたコイ釣り師が吸い込み仕掛けをブン投げる
そのすぐ横で我々がタナゴを釣る・・・

同じ釣場での対極の釣り、それぞれの釣り模様ですね。

コメント
この記事へのコメント
いい!すごくいい!

懐かしくて涙出そうだよ。

吸い込みのコイ釣りやってるんなら、ナマズの夜釣りなんかもできそうだね。
あれも超楽しいぞ~!

淡水の小物、サイコーだね!
2007/06/24(日) 23:46:54 | URL | ガー #-[ 編集]
時間の動きが違う世界のようですね~。
日本の原風景というか。

それにしても霞、懐かしいなぁ。
2007/06/25(月) 09:03:48 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
年寄りがこういう釣りしてると絵になりますよね。

いつまでも楽しめる趣味が釣りですね。


2007/06/25(月) 10:51:00 | URL | ハル父 #-[ 編集]
いいロケーションですね。

ここでへらもやってみたいですね。
2007/06/25(月) 13:20:33 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]
ここでバス釣りましたよ
特に北西風の時には風裏になるからよく来ました
懐かしいなぁ
2007/06/25(月) 14:36:10 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
>ガーさん
おぉ!やっぱりガーさんもタナゴやったことあるんだ!

確かに、この日のコイ師はナマズ釣ってたよ!

>ご隠居さん
私は亀山ホームだったので、霞はあまり来てなかったです。

ご隠居さんはバスボートを飛ばしていた訳ですね?v-398

>ハル父さん
1人でもできる趣味ってのが釣りのいいところでもありますね。

一生続けて行きたいです。

>ゆうさん
へらも釣れそうでしたけどね。
へら師はあまり見なかったなぁ~

やっぱり野釣りはいいですよね。

>けんさん
おぉ!けんさん来たことありましたか!

確かに、バサーもいましたよ。
目の前であげてました。

浮草、アシがベイトのゆりかごになっているんですね。
2007/06/25(月) 22:01:37 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
この年になってもメタルな音楽を聴き、頭フリフリしながらギター弾いてますが、釣りにも起承転結があり、静かな釣りの中にも熱いところがあり、ダイナミックな釣りの中にも静寂なところもある。メタルな音楽にも相通じるところがある。どっちもジジイになっても愛すべき趣味ですなhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
釣りっ子さんも茨城釣行お疲れ様でしたhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/06/25(月) 22:25:36 | URL | はぎ #-[ 編集]
>はぎさん
バス、金魚、タナゴ とそれぞれの釣りが楽しかったよ。

それにしても、近所にあれだけポイントがあるはぎさんがうらやましい・・・

鬼怒川爆釣りポイント見つけたらまだ呼んでね。
2007/06/26(火) 09:38:00 | URL | 釣りっ子→はぎさん #X9d0ktEs[ 編集]
泊まりで喰えない魚を釣りに行くとは・・・
勇気アリ!
2007/06/26(火) 12:20:43 | URL | chu #-[ 編集]
>chu
泊まりと言えば、昔は2人で車中泊で河口へら行ったしね(笑

たまにはそんな釣りもねv-218
2007/06/26(火) 20:32:25 | URL | 釣りっ子→chu #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/212-4c367cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
