ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スポンサーサイト
今シーズンの集大成!
今週の日曜はchuとスミイカに行ってきます!時期的にも今シーズンはラストスミイカになりそう。。。

今シーズンで学んだ事もいろいろあって、ラストスミイカを飾るべく、今シーズンの集大成とも言える仕掛けを用意しました。
やっぱりレッドヘッド?
1.新スッテの導入
上のスッテは、今まで私が絶大なる信頼を寄せていた
■ヤマシタ ととスッテM-95N (布巻)のレッドヘッド
これは船長の薦めもあって使い始めたのだが、他のスッテとは群を抜いてきました。ところが、ついに世代交代?
その下のひとまわり小さいのが
■ヤマシタ エギスッテ1.8N レッドヘッド
常連さんがこれで爆釣していたのを目の当たりにしました。さすがchuは前回早速購入してきて、こいつで2杯をゲットしています。
共通していえるのは、レッドヘッドカラーであるということ、なんでこの色が好きなのかはイカに聞かなきゃわからんけど、絶対的に信頼できると思う。
2.回転ビーズ
スミイカの仕掛けは三又サルカンに、スッテを付けてその下にテンヤを付ける、ってのが定石なのだが、ひとつネックなのが、スッテのハリスを長くすると三又サルカンに絡んでしまうということ。
こんなかんぢ↓
三又サルカンに。。。
散々、しゃくったあげくに、釣れないなと思って巻き上げたらこんなんなってました~~って、ショック、デカイっすよね?
そこで考えたのが回転ビーズ!
回転ビーズ!
これなら絡む心配無いわけですよ~。いけんじゃねぇのぉ?
3.ケミホタル
最後に、前回も思案していたテンヤにケミホタル攻撃!
ケミホタルを。。。
こんなかんぢで、シャコくんにケミホタル抱いてもらいます。ハリスに直接付けるのも抵抗ありありだったので、シャコの頭がレッドヘッド?な状態をイメージしてみました。

まぁ、これで釣れればBANBANバカンス、、じゃなかった、万々歳なんだけどね。いずれにせよ、人より多く釣るには経験と常に創意工夫が必要なんではないかなと。。。どんな釣りにおいてもね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すんばらしい(´Д`)σ)Д`)
創意工夫 って、ホントに大事だと思います(゚-゜*)(。。*)
まだまだ開拓の余地があるので、
いろいろ試した人が最終的には 勝者 となる気がします。
船で釣る スミイカ 、楽しそうですね(人´∀`)
ケミホタル のアイデア テンヤ 、釣果を楽しみにしています!!
2006/02/18(土) 20:12:58 | URL | レモンスカッシュ(@ケイタイ) #SIR.BgG2[ 編集]
こんばんはレスカさん!ダブルコメントありがとうございます。
明日スミイカ行ってきます!
船のスミイカも楽しいですが、今年はエギングもやってみたいです~。スッテもエギも似たようなものですからね。(笑
エギにケミホタルを付けるようなタイプもあるみたいですね。
夜とかはやっぱり光があるほうがいいのかもしれないです。
釣りは情報も重要はファクターなので、レスカさんも釣具やさんで
バイトしているからには最新情報を駆使してがんばってください。
2006/02/18(土) 22:32:38 | URL | 釣りっ子→レスカさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/21-1e73912a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
